2012/10/06

エミットシステム

新しい家のマンションはパナソニックの「エミット・マンションシステム」というのを採用している。これは基本的に次の7つの機能を利用すると、とても便利なシステムである。

①警報メール通知
②住宅内ワイヤレス通知
③来客録画・メール通知
④宅配ボックス着荷通知
⑤ネットリモコン
⑥住戸玄関戸締り確認
⑦防犯警戒セット

まず①は、外出中に窓やドアを開けられた場合、セキュリティインターフォンから登録されていた携帯等のメールに対して通知するという仕組みである。これは防犯機能だけじゃなく、火災・ガス漏れ・非常などを感知した場合、同じような仕組みで通知されるというものである。ただし、これは外出時に、通知機能をONにしないと通知はされることはない。

続いての②は「自宅で家族になにかあった場合の緊急事態のときに無線端末と連携して、その無線端末からの信号を受けて、登録先携帯電話等のメールに通知するというもの。これも使いようによっては便利な機能だとは思うのだが、いまのところこれを使うべき状況がわからないので、うちでは使っていない。

たぶん一番使っている③は、留守中に来客があると、共同玄関のロビーに設置されているインターフォンに映った来客者の映像を録画して、携帯電話に静止画を送信するというもの。郵便の人がきたのか、それとも不審者がきたのかはこれをみていればわかるというもの。なお、共同玄関は常に閉鎖されているので、一般人は入ってこれないのだが、誰かと一緒に入り込んだ場合には、自分の家の玄関にもカメラがあるために、ここにも映像が映ればのこるというもの。カメラの位置に指を置かれた状態であれば録画はされないというデメリットはある。

④については、留守中に宅急便などがきたときに、マンションに用意されている宅配ボックスのところに荷物を置いてくれた場合に有効となるもの。だいたい留守のときには宅急便の荷物をそこにおいておいてくれということは最近せず、一度宅急便会社が自事務所に持って帰った後、ポストに入っていたあて先に電話をかければ、また持ってきてくれるということを採用しているところが多いので、これも機能としてはあっても良いが、ほとんど使わないと思われる。

⑤の機能は1人暮らしのひとであればあったら便利だなという機能だろう。携帯電話の画面で、外出先からご自宅のエアコンや床暖房などの設備機器のON/OFF操作ができる。暑い夏や寒い冬の日も快適なお部屋に帰宅することができるというのがメリットだ。

⑥は、ふと鍵を掛け忘れたかどうか不安になったときにチェックできるというものだ。もし鍵を掛け忘れたとしても、リモートで施錠することができるというから便利だ。だが、鍵自体を家に忘れてしまった場合には、あけることができないし、だいたいマンション自体に入ってこれないので、そのときはどうするんでしょうね?

⑦は、携帯電話などから住戸内防犯警戒のセット/リセット(解除)をコントロールすることができる。外出先の携帯電話から防犯警戒の状態を確認でき、セットし忘れていても、その場でセット操作できるというもの。

この仕組みはマンションにデフォルトで付いている機能であるため、使う・使わないに関わらず費用としてマンション管理費用の中には既に入っているので、是非じゃんじゃん使ったほうが良いだろうと思った。

登録時には、メールアドレスを登録する必要があるのだが、これは家族分、全部登録しておいたほうが良いだろうと思う。

エミット・マンションシステム
URL : http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/ha/mansion_ha/emit-mansion/index.html

0 件のコメント: