2012/10/06

PCラックを新しく購入

引越しと同時に収納場所を考えるのは面倒くさいところなのだが、そのときに、これまでデスクトップを、昔のテレビ台のところに置いていた。その台自体を廃棄したので、プリンタとPCを置く場所がなくなってしまった。さらに以前はスキャナもあったのだが、スキャナは他人に上げたので、家からなくなったという意味では処分したのと同じである。

ということで、新しくデスクトップのPCとプリンタを置けるラックが欲しくなった。特定の事務部屋を用意しているわけじゃないので、デスクを買うほどのものでもない。そう考えると部屋の隅っこに置けるようなラックが良いと思っている。また、いまはデスクトップのPCを使っているのだが、これが将来はWindows 8のさらなる普及によって、デスクトップではなくノートPCでも良いかということに成るかもしれない。そういう場合でもプリンタだけはどうしても必要になってくるので、プリンタ置き兼PC設置場所は必要になってくる。

部屋のレイアウトを考えると、ある程度部屋のデザインに沿ったものじゃないと格好が付かない。PCを設置する場所はフローリングなのだが、これに黒のラックだと、黒が異様に目立ってしまうために、それでは少し居心地が悪い。木目調のものはないかなーといろいろ探していたところ、サンワのラックを発見。結局「SANWA SUPPLY HDS-1SV」というのが大きさとデザインと、搭載するものの位置を考えたときに丁度良いと思った。
上の段にはプリンタを設置して、真ん中は広い空間を作ることで、ディスプレイとデスクトップの本体を設置することにした。その下の台にはキーボードとマウスを置くことにした。最後の下の台には、PCに使うディスクや書物を置くことにして、半分物置のようにしてみた。もちろん、プリンタ用の紙もここにストックを置くことでちょうど良かった。1つだけ難点を見つけるとすると、キーボードを設置する場所にキーボードを置くのは良いのだが、後ろ側にストッパーがないので、気づいたら、キーボードが下に落ちていたということもたまにあったのでこれだけは注意したいところだった。

もし、いまデスクトップを置いている本体を将来ノートPCにした場合には、本体の分だけ横幅が空く。その代わり、ディスプレイはいま使っている19インチでは全然小さいと思われるので、横長の25インチくらいのディスプレイにしてしまうというのもありだろうし、またはそのディスプレイも全部取っ払って、持ち運びしないような、ディスプレイの大きいノートPCにしてしまうのも良いなと思っている。

購入はいろいろ探してみたところ、アマゾンで購入するのが割引率が一番良かったのでアマゾンから購入。ヨドバシやビックカメラで扱っていればよかったのだが、意外に事務用家具というのはこういう量販店では扱われていないようなので、しぶしぶアマゾンから購入した。アマゾンで購入すると、搬入はとても早い時間で行われるのだが、購入決裁後になんらかのポイントにアマゾンは返らないためにあまり使いたくないのだ。


SANWA SUPPLY HDS-1SV
URL : http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=HDS-1SV
標準価格 : \20,790 (税抜き \19,800)


0 件のコメント: