2006/12/04

なもや

横浜のヨドバシカメラのビルに久しぶりに行ってみた。歳末バーゲンの開催中だからかもしれないが、まぁ、世の中電化製品の売り場とブランド物の売り場のところだけは、いつ行っても満員なのは、日本が景気がいいのか、単に日本人は買うものがなくなってしまっているだけなのか、よくわからないと錯覚してしまう場所だ。ヨドバシカメラは、その名前の通り最初はカメラを売っていたのに、いまではすっかり家電量販店の代名詞になってしまったところである。横浜のビルは、それまで商店街に存在していた場所を移転して、巨大なビルに入居したところにある。

何度かこのビルに行ったことがあったのだが、一番上の階にあるレストラン階には行ったことが無かった。今回初めて行ってみることにした。でも、デパートのようにたくさんのレストランがある場所ではない。なぜか、名古屋に関係する店ばかりが軒を連ねていた。ヨドバシカメラって、もともと名古屋だったっけ!?名前から考えると、新宿西口の淀橋貯水池にちなんでいたはずなんだけどなー。

今回行ってみた店は「なもや」という店。でも、はっきり言って、もう二度と来ない店だとおもう。

店の中は少し暗めの電飾を演出している店になっていて、壁にはよくありがちな日本酒の空き瓶を並べている。どうして、この手の店は、壁に意味不明にも日本酒やら焼酎の空き瓶を並べているのだろう?いかにも「酒の店」というのを演出しているのだろうか?あれは品が無いとおもうので、止めた方がいいと思う。
まず、飲み物として運ばれてきた酒だが、日本酒を升にでも注いでくるのかと思ったら、なんとカップ酒の形式で運んできた。カップ酒といえば、なぜか常磐線の酔っ払い電車を思い出してしまう。それも「ワンカップ大関」(笑)味はともかく、なんだか貧乏人が味は気にしないでなんとか酔っ払いたいというような人が飲んでいる酒というイメージがある。ワンカップ酒が全部そういう酒ではないとおもわれるが、どうしてもワンカップ酒のイメージが「大関」から抜けてくれない。そんなものを提供する店にがっくりだ。
名古屋といえば、まず思い出すのが「味噌カツ」。そんな短絡的な理由からか、いきなり味噌カツを頼んでしまった。カツを味噌で食べる文化が東京には無いため、これはかなり衝撃的だった。カツはやっぱりソースで食べるのが美味いと思っていたのだが、味噌で食べるというのも斬新的で新鮮だ。
続いて注文をしたのが、これもまた名古屋名物の「天むす」。実は生まれてこのかた、天むすなるものが、どんなものか見たこともなかった。ただ、名古屋の天むすは有名だということしか知らなかったのである。名古屋自体にこれまで用が無かったから、それで知らなかったのだと言ってしまえば、それまでかもしれない。どういうのが来るのかなーとおもっていたら、単に天麩羅がおむすびに巻かれているだけじゃん!なるほど。天むすの「天」とは「天麩羅」の天だったのか・・。今日初めて知った自分はかなり間抜けだろうか?!
続いて、名古屋の名産である「名古屋コーチン」を使った鶏肉料理を頼む。鶏の名産地として、庄内鶏、薩摩鶏と他にあるのだが、名古屋の名古屋コーチンも名産鶏としては有名だ。ブロイラーっぽいわけじゃなく、臭みが無いので、これは結構好きな味だった。
これは名物に入るのか知らないのだが、メニュを見ると「味噌おでん」というのがあったので、頼んでみる。具材として頼んだのは、大根と卵。大根は、昆布だしに浸されている大根が個人的には大好きであるが、味噌味の大根とは一体どういう味なのだろう?赤味噌で味付された大根は、やっぱり甘味があって、少し「子どもっぽい」感じがする。酒の摘みには東京の人間としては合わないなとおもった。小さい頃から、「これぞ、おでんである」とDNAの中に染み込んでいるのであれば、抵抗感は無かっただろう。
味噌味の鍋焼き饂飩も名古屋の名物なのか知らないが、それも注文してみた。しかし、しかし、これが超不味い。饂飩が、「いま入れました」というくらい、ほとんど粉っぽい。芯が少し残っているというのは素麺やスパゲッティではOKとされているが、饂飩類でそれをされると、げんなりくる。特に讃岐うどんを好物としている人間にとって、この手の麺類には厳しく評価したい。「もっと調理の勉強をしてから店を出せ」と言いたくなる。この店では、饂飩類を絶対注文してはいけない。みなさんに警告である。
最後に笑えるので、載せてしまうが、ここのカクテルメニュが、変なのばかりなのだ。何も言いたくないので、まずは画像をご覧ください。味を想像したら、吐きたくなりそうなものばかりである。
なんだよー、「抹茶烏龍」って!!「バナナ豆乳」も、おゑ~である。








店名 : なもや
住所 : 神奈川県横浜市西区北幸1-2-7 ヨドバシ横浜ビル8F
電話 : 045-290-9733
営業時間 : 11:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 : 無休
URL : http://www.jproject.jp/

0 件のコメント: