2006/12/06

新しい携帯


携帯電話はほとんど電話という機能を通り越して、今では文具の1つのような扱いになってきている。携帯電話を持つことにより、まず時計を必要としなくなった。時間を知るときには、いまではすっかり携帯電話を取り出して、それを見ることにしている。それに、いまでは電話をするというよりも、携帯電話でメールをやるほうが多くなった。SMSとは違い、日本のメールは、Emailであるため、携帯とPCのユーザ間でメッセージのやりとりができる。確かにヨーロッパや東南アジアの国のように、かつてはSMSが一般的だった。ところが、仕様が異なるため、日本では会社が異なるとそのメッセージが送れないという制約があったため、携帯メールの登場とともに、急速的にSMSを使うユーザは減ったという事実がある。台湾やシンガポールに行くと、携帯でメールを打っているような人はいるのだが、ほぼ全てのユーザがSMSのメッセージなので、日本とは異なる。さらに携帯は今ではブラウザ機能を持っていたり、ゲームアプリケーションが入っていたり、電子財布の役割にもなっていたりする。暇つぶしにゲームをするという人も多いことだろうし、駅の改札やコンビニで物を買うときに、財布から現金を出さずに、携帯電話を翳して支払いを済ませている人も多いだろう。それほど、携帯電話の端末自体が、いまではアミューズメント端末や個人を識別するためのIDの代わりになっているのだ。

いま使っているのは松下製(パナソニック)のNTTドコモP505isで、もうこの機種を使って実は3年くらい経過しているとおもう。その前に使っていたのは、P502iで、超軽量モデルだった。しかし電池パックの充電がもう限界だったためにP505isに変更したのだが、この機種は「名器」であるといわれるように、全くその機能が衰えない。だから、本当なら変える必要は無いとおもうのだが、如何せん、PDC方式であるために、パケット料がとても高いのだ。すっかりメールでのコミュニケーションが多く、通話のほうが少なくなっているのであれば、FOMA方式にしたほうが値段的にはお得なのだ。だから、いち早くFOMAに変更したかった。

今度もパナソニック製の携帯(P903i)にしようと最初は思った。操作方法が同じ会社であれば、その伝統が伝わっているだろうと思うし、電話帳やディレクトリなども、そのデータの移管が簡単にできるだろうというのが単純な理由だった。しかし、カタログを見て、それをすぐにやめてしまった。そして選んだのが、N903iだ。

P903iもN903iもその機能はほとんど変わらない。しかし、NEC製のN903iにした理由は、プレインストールされているゲームに「桃太郎電鉄」が入っているからである。あの「桃鉄」が携帯でも遊べるとは!それも買ったときから使えるというのであれば、もうN903iを選ぶしか無いでしょう!903シリーズからは「メガアプリ」と呼ばれるMBサイズのアプリケーションが稼動できるOSを積んでいるようで、昔のスーパーファミコンくらいのゲームは動かすことができるらしい。しかし、まだ903は販売し始めたばかりだから、機種変をするにもまだまだ値段が高い。

NTTドコモのN903i紹介サイト
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/903i/n903i/index.html

NECの公式サイト
http://www.n-keitai.com/pickup/n903i/index.html

2 件のコメント:

3636 さんのコメント...

初めまして。実はかなり前からずっと読ませてもらってマス。
Pから他社製にした場合・・・きっと当分の間、開ける時ボタンを押すクセが抜けないと思います~(笑)

おきらくごくらく さんのコメント...

ご覧になって戴いていた方がいたなんて、感激です。確かに仰る通り、ずっとPだったので、Nにしたときに、押し間違えたりすることは、まだまだありますねー。(汗)