2007/01/20

2ch閉鎖騒動

2ちゃんねるが無くなる・・・・


という話がネット上に駆け巡ったのは、先週の週末だ。いつものようにボーっとネットサーフィンをしていたとき、2chに行ったみたところ、祭りが開催中だったのである。そこでなんで祭りになっているのかなというのを見ると、もうそれは「2ちゃんねるが無くなる」という祭り。かつてもサーバの問題でなくなるという騒ぎがあったが、今回は金銭的な問題ではなく法的な処置が絡んでなくなるというから、2ちゃんねらーはお祭り騒ぎになるのも当然である。そのスレッドも劇的な速さで上がっていくし、ちょっと気を抜くと、板があっという間に落ちてしまうから吃驚である。以前も似たような祭りはあったのだが、ここまでヒドイ祭りはなかった記憶がある。自分が気付いたときには、既に「パート50」くらいになっていて、いったいこの数字はどこまで上がるのだろうかと思っていたことだ。ちょうど時間的に週末の一番2ちゃんねらーが活躍する時間帯であったこともあり、その板の書き込みは異様に速かった。板が立ってはすぐに消え、また新しい板がすぐに立つという現象は、ほとんどBBSという機能ではなく、板を落とすことに命を掛けている集団の書き込みにしか思えなかった。その祭り中のスレッドの中で一瞬で消えてしまった発言があったのを記憶しているが、祭りスレッドの各番号の生存時間を番号ごとに記録しているグラフが出たことである。それを見ると、最速のスレッド落ちは、なんと6分47秒。そんな早く落ちるスレッドはいまだかつて見たことが無い。

個人的に2ちゃんねるにアクセスするときには、通常のブラウザを使うのではなく、2ちゃんねる専用ブラウザの「Jane Style」を利用しているため、スレッド落ちになった場合でも、すべての発言を見ることができるし、落ちたスレッドも自分の中で保存することが可能だ。そして、板一覧を更新したときに、関係するスレッドが全部更新するところが便利だし、更新されたスレッドだけ、色が変わるので、お気に入りのスレッドだけを登録しておけば、その登録のスレッドを一目瞭然でみることができる。そしてなんといっても、祭りのときに、「自動設定」をしておけば、5秒おきに関係するスレッドが自動的に差分データをネットワークから持ってきて表示してくれるので便利だ。まさしく、今回の祭りの時には大活躍してくれた。

2ちゃんねるは、便所の落書きだとか、匿名でネット上に書くということは、いけないことだなんていっている人たちが多いが、それをいうなら、一般的なブログはいったいどういう扱いをすればいいのだ?そして流行りのSNSの匿名性は一体どう説明したらいいのだ?ネット上に書いていることは「真実のみを書かねばならない」なんていう法律はできるわけがないのだが、そういう仕来たりをOKにした場合、既存のメディアがたまに嘘報道をしていることに関して、一体これはどう説明したらいいのか?既設メディアおよび秘密を握られている人間にとって、2ちゃんねるはとても恐い存在であるのはよく言われている。匿名性であるために、出されて欲しくない情報を書かれてしまうからである。でも、これはネットだからというのではなく、喫茶店で話をしていることと変わりがないわけで、喫茶店でも秘密のことを喋ってはいけないのか?ということと同義なのを、秘密を握られて2ちゃんねる批判している人に言いたい。

2ちゃんねるが閉鎖はかなり盛り上がった祭りになったが、結果的に法的に閉鎖にする根拠がないので閉鎖は無理だった。閉鎖報道されて一番喜んだのは、毎日新聞および朝日新聞だろう。いつも2ちゃんねるで「馬鹿」「あほ」と中傷されているので、これを気に一気に「滅びるべき媒体だった」と述べてしまったのが悪かった。さらに2ちゃんねらーに火をつけてしまって、毎日・朝日の両方を批難することに拍車はかかったのは面白い。潰せる奴が潰れなかったときの悔しさは、普通は分からないだろうが、いま毎日新聞と朝日新聞の両陣営は煮え繰り返るくらい悔しいに違いない。2ちゃんねるは既存の報道媒体も含めて一番日本で注目されており、記事と情報量が豊富で、誰でも意見が述べ、至るところでも見ることができるところが既設媒体にとって脅威であるのだ。2ちゃんねるのなかでわーわー騒いでいるのであれば、「静かなる暴動」として済まされるので、実は日本人にはいいメディアなのだとおもう。これが韓国・中国だったら場合には、あのひとたちは実際に暴動を起すのが得意だし、そうしないと日頃の鬱憤が発散しないひとたちなので、物理的な破壊や襲撃が起こってしまったことだろう。破壊工作に発展せず、ネット上で意見をわーわー言って、一人オナニー状態で自己満足させてしまっている2ちゃんねらーを騒がす媒体に発展させた2ちゃんねるは、とても素晴らしい媒体だとおもう。さらにいえば、2ちゃんねるがないと、どこに情報を取りに行けばいいのかわからないくらい、いま2ちゃんねるに情報が集中して集まっているような気がした。

2ちゃんねる閉鎖まとめ http://2nuko.web.fc2.com/0115.htm
時系列 http://home.kimo.com.tw/dontclose2ch/jikeiretsu.html
スレ速度 http://softbank.s231.xrea.com/#suresokudo

0 件のコメント: