2007/01/21

棒棒堂男孩

かつて日本では「おにゃん子クラブ」や「桜っこクラブ」などの女の子が集まってわーわーきゃーきゃーやっているお気楽番組が一斉風靡をした。最近では、男版の似たような番組として、関西ジャニーズの番組があったりするが、そのファン層が一部の女子中高生と、一部の可愛い系好きゲイくらいしか観ていないために、おにゃん子クラブほどの騒ぎはないような気がする。

実は台湾にも似たようなテレビ番組が存在する。台湾のケーブルテレビ局「Channel V」で放送されている「模范棒棒堂」という番組である。月曜日から金曜日まで毎日午後11時から1時間番組として放映されている。(なお、再放送として、午前1時、午前10時、午後4時と、土曜と日曜は夕方5時から2時間番組として放映。)キャスターとして台湾のアイドル范瑋琪が司会を務め、「アイドル予備軍(番組の中では「領軍」と呼んでいる)」を構成する15歳から24歳くらいの男20名が、各人が持っている芸能技能性(顔、スタイル、歌唱力、体を使った技、ダンスや演技力)を毎回番組の中で披露し、それを各ジャンルから呼ばれた専門家や一般人の人気投票で、その芸能性を厳しく評価されていく番組だ。各ジャンルでいろいろ技能について批判や改善をなおしていき、行き着くところは、その中から番組のタイトルになっているとおり「模範的で超イケてる男の子」を育てて選んでいくという番組だ。

毎日放送されて、毎日誰かが芸を披露していき、視聴者は番組のサイトから投票で参加している芸能人の卵になっている自称アイドルを選んでいく。出演者の各人は、ジャニーズ系の顔立ちのいい人ばかりである。正直、こいつがなんで入っているの?というのはいないことはない。

ちなみに現在ノミネートされている出演者はこの人たちだ。
http://www.startv.com.tw/chv/progsubdtl.asp?forid=651&psubid=214&nouse=4922

そして、各人の人気ランキングは次のとおりである
http://www.startv.com.tw/event/lollipop/ranking.asp

上記のランキングサイトからは、各人の簡単な自己紹介を載せたサイトがあり、そこには各人のインタビュービデオも載せているので、生の声が聞けるのは、こういう番組サイトならではだろう。ジャニーズの番組では、ジャニーズに属している人間の顔写真さえネットに載せることを嫌がっているのだが、ネットと放送をどちらも各人の宣伝として使っている台湾ならではのいい番組だとおもう。

個人的には上記のノミネートした人の中では「阿本」が一番アイドルっぽい顔だなとは思うのだが、実際の人気投票ではそんなに人気が無い。

ちなみに、昨年12月2日に、この番組から6人が選ばれ、なんと歌手としてデビューしてしまった。名前は番組名からの引用で「棒棒堂(Lollipop)」。デビュー曲は「七彩棒棒堂」だ。飛輪海のときのように、シングルCDとミュージックビデオのメイキング集を納めたDVDをカップリングして1月26日に発売予定だ。なお、初版特典として2007年ミニカレンダーと40ページの写真付きノートが付いているらしい。選ばれた6人は、顔が良いだけでは選ばれていなく、彼らの本当の芸能性を重視して選ばれているので、エンターテイメントとして今後活躍することは期待ができる。Chemistry や Exile を輩出した「ASAYAN」にそっくりな作りだし、デビューの仕方がまさしく同じだ。

さて、その選ばれた6人というのが下記のメンバーだ。各メンバーがどういう人なのかは上記のウェブサイトから確認して欲しい。

・敖犬
・小傑
・小煜
・王子
・威廉
・阿緯

ちなみに、彼らのデビュー曲である「七彩棒棒堂」の歌詞を以下に記す。なんとなく飛輪海のアルバム1曲目に入っている「我有我的Young」の曲に歌詞が似ている。でも、曲は全然違うけどね。

「七彩棒棒堂」

跟著我深呼吸
逆著風向前行
創造出無限大的奇蹟

跟著我做自己
善良的發光體
我們的青春無人能比

歡迎光臨加入我們的聖堂
主要填補你們的想像
全力以赴不害怕受傷
盡情發光

不管世界多麼大
多麼的瘋狂
我們都會勇敢的去闖
為了實現所有的夢想
不退堂

努力闖越一片忙碌的人牆
我的志氣沒人能阻擋
讓你見識我們的倔強
我們的Young

在這個世界上
我們都不一漾
卻同個夢想在前方

跟著我深呼吸
逆著風向前行
創造出無限大的奇蹟

跟著我做自己
善良的發光體
我們的青春無人能比

手裡拿著一根七彩棒棒糖
想起童年純真的願望
拿出翅膀在空中飛翔
享受陽光

長大以後實現殘酷的模樣
雖然有點離譜的荒唐
相信我們擁有的力量
不退讓

我們一定會有很多的迷惘
不停摸索未來的方向
找到屬於我們的天堂
自由寬廣

在這個世界上
我們都不一漾
卻同個夢想在前方

跟著我深呼吸
逆著風向前行
創造出無限大的奇蹟

跟著我做自己
善良的發光體
我們的青春無人能比

(Rap)

隨時都有人
等著嘲笑我們
隨時都有人
看不習慣我們
尊重你們所有的聲音
也請你們仔細聆聽

我愛棒棒堂
我愛棒棒堂
我愛棒棒堂

要勇敢面對
這一切的危機
我會盡力化危機為轉機
努力創造自己的奇蹟
頭破血流也沒關

我愛棒棒堂
我愛棒棒堂
我愛棒棒堂
HO HO HO

跟著我深呼吸
逆著風向前行
創造出無限大的奇蹟
  V
跟著我做自己
善良的發光體
我們的青春無人能比

跟著我深呼吸
逆著風向前行
創造出無限大的奇蹟

跟著我做自己
善良的發光體
我們的青春無人能比

La.....
La.....
La.....
La.....



飛輪海が少し早く台湾で一躍人気を納め、さらに現在中国大陸にプロモーションで廻っている後釜になることになるが、このオーディションで選ばれた彼らがどこまで団結して、どこまで人気になるのかは注目する値があるとおもう。飛輪海もそうだが、台湾男性のアイドルが沢山出てくるのはおもしろい現象だとおもう。台湾版のジャニーズという感じだろうか?

余計なことだが、中国語が多少できる人は、「棒棒」という言葉を見ると、とても恥ずかしくなったのではないだろうか?そう、「棒棒」とは、別の言葉で「鶏鶏」とも言われ、意味は「チンチン」のことだ。番組のプロデューサが絶対わざとだろうとおもう意図を以って、この題名にしたとしか思えない。(笑)

模范棒棒堂
http://lollipop.channelv.com/lollipop/

ファンサイト「親切男孩・六弟弟」
http://tw.club.yahoo.com/clubs/BBoY_SPESHoW_/

0 件のコメント: