2007/05/19

新幹線不思議読本


「不思議読本」の類は、だいたい短時間で読みきることが出来る本だと思っていたので、家から空港まで行く間の空港バスの中で読み終わるだろうと思い、買ってみた。特に新幹線なんて、よく出張で大阪に行くときに使う機会があるから、身近に感じられるものであるため、内容が多少マニアックな感じであっても、意外に知っていることなんて結構あるだろうーという鷹を括っていたことは有る。ところが、今回紹介する「新幹線不思議読本」は、マニアックな人のためのマニアックな本だと思った。


本の最初のほうは、そういえば、そうだねー、不思議だねーという点のものを取り上げているので、鉄道に興味が無い人でもこれは納得して読めるような内容になっている。が、後半になってくればなるほど、普通の人にとってはどうでも良いような「車輌」の謎とかの話になるので、ここまで来ると鉄ちゃんじゃないと興味がわかない内容だろう。とは、いいつつも、下記の目次において、おぉ!とかそういえば!というような目次に気付いたときには、是非立ち読みでも見てみると楽しいと思われる。


新幹線建設時の話については、年配の人にとっては知っている話でも、自分達を含めた若い人間にとってはあまりその時代背景や政治背景などを知るよしもない。そして、地元の人に聞いてみても、教えてくれないような秘密があったりするのだが、この本において、それを全部暴露している。こういう暴露してくれるような事実を伝えてくれる本は大変重宝するべきである。昔から「なんでだろう?」と思っているような事象はあるが、それを新幹線に関しての疑問であれば、この本さえあれば納得できるはずだ。日本の鉄道一般に話が広がってしまうと、もうこれは鉄道オタクの域になるので、そこまでは入り込みたいとは思わない。


ただ、知っておくべきことは、新幹線計画は最近始まったことではなく、戦前からあった話で、どこを通すかというのは今に始まった話じゃない。教養の範囲で読むのには、是非読んでおくと楽しい本だと思う。


  1. 新幹線という名称の謎

  2. 東海道新幹線の計画が始まった日の謎

  3. 新丹那トンネルの謎

  4. 新幹線という集落の謎

  5. 日本坂トンネルの謎

  6. 新幹線の起点は何故東京駅

  7. 「新」のつく駅の謎

  8. JR在来線と接続しない岐阜羽島駅の謎

  9. 列車名「ひかり」「こだま」の謎

  10. 新幹線の線路を走った阪急電車の謎

  11. 山陽新幹線の建設の謎幻に終わった夜行新幹線計画の謎

  12. 山陽新幹線だけに独自の列車名が無い謎

  13. 仮称と正式駅名の謎

  14. 東北・上越新幹線建設の謎

  15. 「やまびこ」「あおば」「あさひ」「とき」命名の謎

  16. 東北・上越新幹線が同時に開業しなかった謎

  17. 仙台駅周辺に急カーブが有る謎

  18. 地元も予想外だった浦佐の新幹線停車

  19. 上越新幹線の雪対策の謎

  20. 長野新幹線建設の謎

  21. 長野新幹線が「あさま」に決定するまでの経緯

  22. 急勾配対策の謎

  23. 開業後1年間は新幹線のスピードが遅かった謎

  24. 超特急という列車の謎

  25. 「こだま」のほうが本数が多かった?

  26. 開業時には無かった新幹線の自由席

  27. 12両編成で搭乗した「ひかり」「こだま」の謎

  28. 開業時には無かった新幹線三島駅の謎

  29. 新大阪ー岡山間各駅停車「ひかり」の謎

  30. 「ひかり」が「ひかり」を追い抜く不思議

  31. 在来線を走った「新幹線リレー号」の謎

  32. 開業時から現在まで走る0系車輌の謎

  33. 2階建て新幹線100系の謎

  34. 200系新幹線の謎

  35. 「のぞみ」登場!300系の謎

  36. 「つばさ」用車輌 400系の謎

  37. 世界最高速殿営業用車輌 500系の謎

  38. 東海道・山陽新幹線の主力 700系の謎

  39. 新「のぞみ」用車輌 N700系の謎

  40. 九州新幹線「つばさ」用車輌 800系の謎

  41. 総2階建て新幹線 E1系の謎

  42. モデルチェンジ車輌 E2系の謎

  43. 「こまち」用車輌 E3系の謎

  44. 総2階建て新幹線車輌第2弾 E4系の謎

  45. 新幹線の最高速度の謎

  46. 開業前の試験走行の謎

  47. 耳の不快感と痛みを消せ

  48. 0系が大量につくられ続けた理由

  49. 最初に16両編成になった「ひかり」の謎

  50. 「こだま」は急行になるはずだった

  51. 実際には知った新幹線の急行「こだま」

  52. 博多開業で登場した食堂者の謎

  53. 新横浜停車の「ひかり」の謎

  54. 禁煙車登場の謎

  55. JR誕生で3社に分割された謎

  56. 開業後に出来た新設駅の謎

  57. 地下4階にできた上野駅の謎

  58. 時間のかかる上野=大宮間の謎

  59. 新幹線の路線名の不思議

  60. 新幹線の車輌の大きさの謎

  61. 新幹線のレールの幅の謎

  62. 新幹線の架線に流れる電圧の謎

  63. 新幹線の高速走行の謎

  64. 新幹線のカーブの謎

  65. レールのつなぎ眼の謎

  66. 新幹線のポイントの謎

  67. ATCとCTCの謎

  68. バラストの無い線路の謎

  69. 東北新幹線の寒さと雪対策の謎

  70. 高架線を共用している鉄道の謎

  71. 新幹線のトイレの謎

  72. 新幹線の距離の謎

  73. 事業用車の謎

  74. 新幹線のスピードはどこまで出せるのか

  75. 幻の新幹線貨物列車計画の謎

  76. 深夜に走った新幹線の謎

  77. 山形・秋田新幹線建設の謎

  78. 在来線への直通運転の謎

  79. 博多南線の謎

  80. ガーラ湯沢の謎

  81. 品川駅開業の謎

  82. 東海道と東北新幹線の直通運転の謎

  83. 本当に幻になった成田新幹線の謎

0 件のコメント: