2007/05/13

顔チェキ

合コンなんかにいくと「誰に似ているって言われるぅ~?」というのはよくある話。それを客観的なデータにより算出してくれるサイトが今人気らしい。その名前も「顔チェキ」。目覚ましテレビで紹介されて以来、そのアクセス数はめちゃめちゃあるようで、昼間に検査を行うと、結果はかなり遅くなって返ってくる。

どういうものかというと、自分の顔でも他人の顔でもなんでもいいのだが、携帯カメラで撮った顔写真を、メールで顔チェキのサイトに送ると、自動的に返信として、似ている芸能人の候補3つを送ってくるというものだ。サーバが混んでいなければ、即時に返答が返ってくるのだが、どう考えてもそれは似ていないだろうというような回答が返って来るので、信憑性はかなり低いし、何が返って来るのかというドキドキ感だけは楽しめると思う。日本の有名俳優・女優はもちろんのこと、ハリウッド俳優・女優や歌手までも網羅しているので、結構結果として使われている芸能人のデータベースは豊富なようだ。だが、めざましテレビでも例を行っていたが、本人の映像を送ったのに、回答本人の結果が返ってこず、全然違う人に似ているというのが返って来るくらい性能は「悪い」ので、友達同士で楽しむ程度では良いかもしれない。

ちなみに、男の場合には、male@kaocheki.jpへ写真を添付して送信し、女性なら、female@kaocheki.jp へ送信する。基本的には携帯から送るしかないと書いているのだが、一般のメールソフトからでも要領は同じだと思うのでやってみると良いかもしれない。ただし、回答として返って来るメールには、似ている人1位の芸能人名は載っているが、2位と3位の人の結果に付いては、顔チェキのサイトにアクセスしないといけないのだ。その際には、携帯からしかアクセスができないことになっているので注意。

個人的に携帯から送ってみた結果、意外な結果が返ってきて、その結果に対して良いのか悪いのかコメントがしようがない。

1位 : 二宮和也 62%
2位 : ユースケサンタマリア 62%
3位 : 椎名吉平 61%

らしい。別の写真を送ったら、3位に「ビートたけし」と出てきて、なんじゃこれー!!!とおもったのはいうまでも無い。この結果でどうするかは個人次第。

これまでこの結果で出てきた芸能人に似ているといわれたことは、実は一回も無いし、以前似ているといわれていた人の名前が出てくると思っていたのだが、全然でてきやしなかった。

顔チェキ : http://kaocheki.jp

0 件のコメント: