2007/09/16
陳奕
顔は好きな感じだったので、思わずレコード屋で手にしてしまったが、アイドル雑誌にも音楽番組にも見かけたことが無かったので、どういう人か分からなかったのが、彼「 陳奕」である。読み方はChen Yi(英語名では、Andy Chenというらしい)。 もともとは子供の頃、子役のコマーシャルタレントとして活躍していたそうで、その後、精神的修業(?)のために親からカナダへ留学を命じられる。飛輪海のCalvinもそうだが、台湾人にとっては海外留学は結構普通に行われるようで、それも小さい頃の精神形成のときに行かされることが多いようだ。そういえば、陳柏霖もサンフランシスコへ中学か高校のときに行かされていたはずだ。
そのカナダで元々は親に自分が元気であることを示すためにネットのフォトサービスを使って紹介していたところ、なぜか、急にアクセス数があがって、それがスカウトされるきっかけになってしまったというから面白い。
台湾では「妖精(エルフ)」の愛称がついているようで、もともとギターが得意だったから、それで歌うように成ったらしい。2005年にデビューしてから、徐々に人気がでているというのだが、台湾滞在中に見かけたことは無かったなー。さらに、アイドル雑誌にも見かけなかった気がする。
顔は見た目のとおり、台湾人南方系がたぶんちょっと入っているのではないかというくらい、かなり濃い。でも、肌は白いほうなので、原住民系ではなさそうだ。ジャニーズ系の顔であることは言うまでも無い。しかし、歌はお世辞でもうまいとはいえないな。彼は陳冠希のように歌わなければいいのにとおもう。
今回がセカンドアルバムになる彼のアルバムだが、実際に台湾での評判はというと、これがなかなかいいらしい。すでに、ドラマの挿入歌にも2曲が使われているのもその一例だろう。本人が主演で演じた「悪女阿楚」に「青梅鉄馬」は使われているし、そのエンディング曲には「需要愛」が使われている。また、今年のウェディング曲に使われるのは必死だと言われているのが、「請你嫁給我」という曲だ。収録曲
1.奕想天開
2.需要_愛
3.請你嫁給我
4.青梅鉄馬
5.去年
6.夢夜
7.狂風広場
8.
9.仲夏夜
10.機車超人
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿