2007/09/16

唐禹哲


最近、台湾では急激に人気が出てきたのが、Danson Tang こと唐禹哲である。飛輪海と「花様少年少女(花さかりの君たちへ)」で共演してから、その人気がでてきたようで、あの甘いマスクを見れば人気が出てくるというのも分かるような気がする。名前は知らなかったのだが、よくドラマで出てくる人だなとレコード屋で手にしたのが、彼のこのCDだ。なんとこれが初めてリリースした音楽CDのようだが、なかなか良く出来ている。

顔で選んで買ってしまって、あとで後悔したことがあるのは、陳冠希で大いに懲りたのだが、これは全然正反対だった。まったくあまり台湾の芸能情報が入ってこない日本では、現地で仕入れるのが一番いい情報源だというのは当然なのだが、短期間で情報として手に入る限界はある。そういうときには、テレビというのが結構重要な情報源になり、それも朝から晩まで音楽情報を流しているチャンネルは重宝できる。そこれで、こんかいのDAnson の曲はいちおう耳に残っていた。

「愛我」という曲は、なんとなく他の曲に比べると曲調が違うなーとおもったら、なんと日本のテレビ番組で放送されていたBGMのカバーだった。どうりで、なんとなく台湾ぽく無いなとおもった。顔に似合わず、結構力強い謳い方をしているので、最初に聞いたときには「おっ?」と思ってしまった。全作、自分で作っているわけではないので、まぁ、いわゆる「アイドル歌手」であることは間違いない。顔はいいので、きっと女性受けはするだろうと思う。アイドル雑誌「Colour」にも飛輪海とともに載っているので、人気に便乗という感じが否めなくも無い。しかし、これからの台湾芸能界は競争が激しいので、4人でがんばる飛輪海に負けないで頑張って欲しいと思う。

さて、曲なのだが、全般的にスローバラードではないので聞いていて飽きがこないと思う。曲調も最初の曲「最愛還是你」から3曲目の「愛在一起」までは一気に聞けると思う。「愛我」はいきなり曲が始まるので、最初は吃驚するが、曲ののりがいいのであまりあとで気にならない。3曲目は女性ボーカルと一緒に歌っているのだが、これがいいハーモニーになっているのでとても良い。

プロモーションビデオのメイキングシーンが収納されているDVDも一緒に入っているので、そちらで生のDanson の声を聞きたい人はこちらで堪能して欲しいと思う。さらに、ジャケットの中に入っているインナーには、ちょっとセクシーなシーンであるDansonの写真が結構たくさん載っているので、ファンの人は十分楽しめることだと思う。

どこまで彼の人気が出てくるのかわからないが、これから注目するべきアイドルだとは思う。
唐禹哲 「愛我」
1.最愛還是你
2.愛我
3.愛在一起
4.分開以後
5.造飛機
6.継続愛上你
7.只欠一句 我愛你
8.吻到一公里之外
9.回馬槍
10.冬季戀曲

DVD収録
1.愛我 MV
2.愛我 MV幕前幕後大追擊
3.分開以後 MV幕前幕後大追擊

0 件のコメント: