2010/01/12

平家最中(湯西川温泉)

湯西川温泉のお土産として最適なのは、物資の少ない湯西川温泉でも他に負けないものとして「平家最中」が挙げられる。こんなクソ田舎のところで、なにか銘菓でも作るべきだという意見があったのかどうかは知らないが、たいていの泊まった旅館・ホテルで売られているので、部屋菓子として提供されていたりすると、それを機に目にすることがあったかもしれない。平家最中は、単純に麩菓子のような皮に、粒あんがたっぷり入った最中である。しかし、「平家」という名前が付くからにはそれなりのものがあって、皮はてっきり平家の家紋である「丸に揚羽蝶」かとおもっていたら、そんな複雑なものを作るのは面倒くさいためか、葵のご紋のような文様が入っている。
平家最中は売られているところは、すべての旅館でとはいいつつも、それなりの観光地としてはめちゃくちゃ人が来るところではないため、いつでも最中が買えるというわけじゃないかもしれない。ということで、できれば、到着した日にすぐ「平家最中を買いたい」と宿泊したところを経由に注文しておくのが良い。そうすると、翌朝、泊まっている旅館で取り寄せしてくれているものを購入できる。こういう細かい動きができるのは、狭い範囲の温泉地だから出来る業なのかもしれない。

もちろん、平家最中を製造している場所に行くのもいいだろう。温泉地街を散策していると、必ず目に付くところに存在するので「どこですか?」と聞かなくても絶対わかる。普通の和菓子の店で作られているのが良くわかり、1個から買うのも良いし、もちろん6個いりの箱で買うのもいいだろう。でも、あまりにも旨いので、もっとたくさんほしくなるはずである。

平家最中
住所:〒321-2601 栃木県日光市湯西川678-3
電話:0120-598103

0 件のコメント: