2011/03/05

Chocolat (Podcast)

Chocolat!フランス語ポッドキャスト」はフランス語を勉強している人やフランスが大好きな人にとっては、フランス語圏に関する情報が毎週いろいろな話題とて提供される。そして、毎回各界で活躍している日本人またはフランス語話者をゲストで招いて、日本語だったりフランス語だったりでインタビューをしているが、その中でフランス語として重要なフレーズを紹介してくれて、フランス語としての基本的な表現の復習ができるようになっている。

一番いいのは、あまり日本では情報として入ってこないフランス文化圏の最新の情報が入ってくることだろう。もちろん、白水社の雑誌「ふらんす」のような老舗のフランス語専門雑誌て日本語でフランスを身近に感じたり、または Paris Match のような最新フランス雑誌を読むのもいいだろうが、これはすべてフランス語。いずれにしろ目でフランス語を知るという手段しかなかったところを、耳からフランスとフランス語を感じるところに違いがある。

番組は全部できっかり12分。それ以上超えることもないし、下回ることもない、よく編集されたものだ。それは提供しているのが御茶ノ水にある日仏学院とスポンサーに在日フランス大使館が付いているからだろう。

司会のNanaさんとカナダ人のボブさんの軽快な掛け合いが面白い。たぶんすべて台本があらかじめ用意されており、それを素直に演技しているだけなのだろうというのは分かる。ボブさんはカナダ人だが、フランス語圏の出身なのでフランス語を母国語としており、なお、この方、たまに番組の中では見えないのだが料理をしていることをよくやっている。番組の中ではほとんど日本語で話をしているのだが、フランス人とのインタビューではフランス語で話をしている。Nanaさんは、フランス留学経験者であるため、もちろんフランス語はご堪能。先に記載した、ボブさんの料理のときに、ボブさんはフランス語で話をして、それをNanaさんが日本語で相槌を打つというような奇妙な会話が出てきたりするところは秀逸。

日仏学院がサポートしているために、番組の中で出てきたフレーズやさらにもう少し勉強したいなと言うひとには、会員になればPDFファイルとしてフランス語を勉強できるテキストが毎回配布されてそれを享受できる。やはり耳で聞いて、それを文字で確認する作業は必要な人は要るだろうから、会員になってみるのもいいだろう。

番組の最後は、フレンチポップで終わる。毎回違う歌手の曲を紹介されるので、フレンチポップとしていまどのような曲が流行っているのかというのを知るにはいい機会だろうとおもう。しかし、本当に最新の曲を紹介すると言うわけではないので、それは別の手段で情報を仕入れるべきだろう。なにしろ、このポッドキャストを聞いている人の年齢層がいまいち分からないので、あまり若い人向けの音楽ばかり取り上げると嫌がられたり、反対に、昔のシャンソンのような曲ばかり紹介するのも懐古主義的でつまらないからだ。

単なる文法だけを紹介するポッドキャストが多い中、幅広いフランス文化を紹介する数少ないポッドキャストだと思うので、是非これからも続けて欲しい。ただ、個人的には12分という長さは少々少ないような気がする。チョイ出しのほうが、長く聴いてもらえる可能性は確かに大きいと思うが、フランス文化をもっと知りたいものにとっては、もうちょっと知りたいなという欲求が強くなることだろう。これを期に、自分でフランス文化圏の情報を自分で探してしまうということをしてもいいかもしれない。

Chocola!(ショコラ)
URL : http://fr-chocolat.com/

0 件のコメント: