2011/03/05

伊藤洋一のRound Up World Now! (Podcast)

テレビでも活躍されているのをたまに見かける伊藤洋一さんは、テレビよりもやっぱりラジオなどの音声で活躍されるほうが伊藤さんらしいと思われる。テレビだと、他の出演者の我が強いために、それに押し切られて伊藤さんが無口になっているように見受けられるときがあるからだ。誰にも邪魔されずに、伊藤さんの良さと博学を披露してくれる番組としてはラジオやポッドキャストのほうが断然良い。そして、経済的なことが中心になって話をしてくれるのだが、それがどんどん派生していって、IT部門や海外の実情なども取り混ぜてくれるから、世の中全部が繋がっているんだなというのが良く実感できるものだ。

そんな伊藤洋一さんの番組として欠かせないのが「伊藤洋一の Round Up World Now」である。この番組は30分間の番組で週1回更新。その内容は結構濃いのだが、1つのテーマに特化せず、この1週間に起こったニュースを、伊藤さんの独断と偏見でピックアップして、なぜそのようなニュースが報道されることになったのかということや、その先どうなることになるのか注目するべきだという観点を説明してくれるので助かる。経済ニュースとその評価番組については数多いが、なかなか満足するような内容を伝えてくれるような番組に出くわさない。

特に「今週のポイント」ではその番組が放送されるまでに話題になったニュースを掘り下げてくれるところだが、ここを聞くだけでもその中の動きがわかるというものだ。

IT関係にも詳しい伊藤さんなので、伊藤さんが持ち歩いているモバイル端末の批評についても聴けるところは面白い。伊藤さん自体が実際に使ってみて、これがもっとこうなったらいいのになーとか、これは使ってみてとてもよかったというのを紹介してくれる。この人、一体何台・何種類のモバイル端末を持っているんだろうと聞けば聞くほど不思議になってしまうのだが、伊藤さんいわく、「ソフトバンクはダメだなー。電波はドコモで端末はiPhoneというのが一番便利だ」と述べている。その通りだとおもう。

この番組、実は一時期存続が危ぶまれたときがあった。それまでは富士通がスポンサーとしてついていたのだが、あるとき、富士通がスポンサーから離れてしまい、スポンサー無しにしばらく放送をしていたという特殊な経歴を持つ。しかし、そのあと、現在ではソフィアデジタル社がスポンサーになったことにより、安心して伊藤さんの現状の考えが毎週聞ける体制ができたと言えよう。

まぁ、伊藤さんが自分でポッドキャストを行えばいいのだが、なかなかそこまで無料でやろうと言う気にはならないのだろう。

そういえば、ラジオNIKKEIで放送されているものをポッドキャストとして流しているため、アシスタントとしていらっしゃるかたは、「こちカブ」にも出演している岸田恵美子さん。経済ジャーナリストなので、伊藤さんの話に関しても、こちカブの中での話しに関しても、的確にフォローするようなアシスタントぶりには、聞いていてなかなか凄い人だなと思った。こちカブのことをここでは取り上げるつもりは無いのだが、伊藤さんのような話題が発散するような人の会話においても、いちおう設けた番組の段取りで進めるように調整しているところが凄いと思う。

木曜日の夜にデータが更新されているので、翌朝の金曜日の通勤時間帯に聞くことで、1週間の世の中の動きを整理して知る手段としてよいツールだと考えていいだろうと思う。

伊藤洋一の Round Up World Now
http://www.radionikkei.jp/roundup/

0 件のコメント: