2014/03/31

御殿場プレミアムアウトレット

前から話題になっている御殿場のプレミアムアウトレットにはどのくらいの店があり、どれだけの品物があり、どれだけ安いんだろうか?ということは気になっていた。しかし、現地へ行く方法が全く分からないので、普通のひとはどうしているだろうと気になっていた。たぶん、一般的には自家用車で行くんだろうが、全員が全員、車を持っているかというとそうではない。

新宿から直行便のバスは出ているだろうとは思っていたのだが、実は調べてみると1日1便しか存在していないことが分かった。これはまた不便この上ない。なにしろ、片道だけ利用するという予約ができないということも不便さに輪をかける。

小田急も随分前からJR御殿場線との乗り入れを開始しており、それを利用すれば、ロマンスカーで御殿場へ直行できるというのは知っていたが、御殿場へいくロマンスカーの出発する時間は早朝と中途半端な時間帯の2本しかないことが分かった。これでは利用しにくい。そこで、他の手段としては、小田急線の急行で新松田まで行き、新松田とは同じ駅ではないのだが、改札口を出てすぐ向い側にJR御殿場線の松田駅あるので、そこまで徒歩でいき、それから御殿場までJRで行くと言うのが良いだろうと思う。

しかし、JR御殿場線は、かつては東海道線のメイン路線ではあったのだが、熱海と三島の間にトンネルが掘られて開通したあとは、単なる迂回路線に格下げになったため、現在の御殿場線は、走っている列車の本数がめちゃくちゃ少ない。従って、このJRの出発時間に合わせて小田急でこなければ、かなり松田駅で待つことになる。

御殿場駅前からは毎時0分、20分、40分発で無料シャトルバスが運行している。しかし、土日の人出は想像以上に多いので、すこし余裕をもって御殿場に来るようにし、バス待ちをしたほうがいいだろう。シャトルバスが走っている時間は駅からだいたい15分くらいしか乗らない。ただ、その道中はなかなか面白い。なにしろバスの中から富士山の雄大な風景が目の前にどーんと出てくるからである。あんなに何も回りにさえぎるものがなく富士山が見える景色は、本当に東京ではお目にかかることはないので、これを見るだけでも爽快な気分になれるだろう。

さて、バスに乗ったらアウトレットモールの入口まで行くことが可能だ。特にモール自体は入園料がいるわけでもないので、モールで何も買わないまでも、近くの人は遊びに来るという意味では、いい散歩コースになるかもしれない。そして、このアウトレットは、めちゃくちゃ広いので、入口を入ったらすぐにモール内の地図を手に入れて、お目当ての部ラドがどこにあるのか探すことをはじめないといけないだろう。

お目当てのブランドがある店を発見したら是非店内に入ってみることから始めてみたいところだ。まずはビックリするのは常に価格がバーゲンセール以上に安い点だろう。60%~70%オフというのは当たり前。80%オフのものもあるから、もともと買いたい製品が売られていて、それを見つけたのであれば、かなりお得だろう。なにしろ中古品ではないからだ。ただし、新古品ではあるかもしれないので、最近発表された、発売開始されたような製品をここで見つけることは不可能だろう。

そういえば、当然モールでショッピングをしているとお腹が空いてくることだろう。みんなが昼ご飯を食べようとする時間帯であれば、どこのレストランもめちゃくちゃ混んでいるので、当然長時間待たされることになる。そう考えると、混む時間を避けて、行くことをお勧めしたい。または、ディズニーランドのレストランも並ぶのを覚悟でいくのがイヤだからと隠し弁当を持っていく人が居るように、ここのモールに行くときには、自前の弁当を用意するというのもありかもしれない。

<御殿場プレミアムアウトレット>
URL : http://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/
住所:〒412-0023 静岡県御殿場市深沢1312
営業時間:【3月-11月】10:00~20:00
     【12月-2月】10:00~19:00
ショップガイド:こちら

0 件のコメント: