2014/03/31

キクチタケオのバックを買った

普段出かけるときに使っていたバックが、あまりにも体に当たる部分がボロボロになってきたので、そろそろ買い換えたほうが良いだろうと思っていた。これまでよく使っていたバックは、ビジネスバッグ風を、少しマチの部分を広くしたようなタイプだったので、結構モノがたくさん入ることができて便利だった。それにバッグの表面はビニールコーティングをしていたので、服に擦れたとしても服のほうがボロボロになることもなかった。その前に持っていたバッグが麻のバッグだったので、バッグが腰に当たる部分が擦れてズボンもボロボロになったことを考えると、そのバッグはスムーズな表面だったのでとても使いやすかった。さらに言うと、夏で汗を掻くときでも、表面がビニールコーティングだから、比較的汗が勝手にバッグから垂れるだけで染み込むことが無いので、使いやすかったのだ。

だから、今度のバッグもこれに匹敵する使いやすいバッグを選ぼうと探していたのだが、前のバッグでは1つ気に食わないところがあった。それは取っての部分なのだが、肩から掛けると少し紐の部分が短いために持ちにくいという欠点があった。今度もし買い換えたいときには、持ちやすいトートバッグ形式に絶対しようと思っていた。

そう考えたときに、2つのバッグのどちらにしようか考えてみた。それはTUMIのバッグにしようか、TAKEO KIKUCHIのバッグのどちらにしようかというので迷った。TUMIのバッグは確かに品質もいいし、持ちやすい。なにしろ、取っての部分が太いので肩に当たる部分が痛くないのがとても良い。しかし、TUMIなので、価格がとても高いのが難点。それに、TUMI独特の色である真っ黒なので、これから暖かくなる季節としては、ちょっと重苦しい色であるなぁという印象が出てくる。

もう1つのTAKEO KIKUCHIのバッグのほうは、TUMIのバッグほど太い持ち手部分ではないが、持った感じがとてもしっくり来るし、内容量も大きいのでいろいろ入ることが出来る。それに内側と外側に間仕切りがいろいろあるので、収納するのがとても便利であるところが気に入った。さらに言うと、前に使っていたようなばバッグに似ていて、表面がナイロン加工になっているので、雨にも強いし、服に当たる部分にも優しいというのがいい。

<タケオキクチ(TAKEO KIKUCHI) 撥水テフロン加工縦型ビジネスバッグ>
・大きさ:高さ35 幅37 マチ14cm
・持ち手上がり15~18cm
・ショルダー対応サイズ62~120cm
・付属ポーチ 高さ27.5 幅33 マチ1.5cm
・ポケット:内側6・外側2ケ所
・重さ1760g
・A4サイズ収納可
・本体:ナイロン 皮革部分:床革


0 件のコメント: