2009/04/11

琉球王国の謎


沖縄の歴史は、本州に居るとほとんどわからない。なんとなく中国王朝風の文化もあるが、そうでもなく、日本古来の文化が残っているなと思いつつも、必ずしもそうでもない、実に摩訶不思議である。沖縄の歴史というと、どうしても戦中・戦後の歴史しか目立たないので、それ以前の琉球王国と呼ばれていたころの話となると、ほとんど分からない。

2000円札の図柄にもなった首里城を代表とする琉球王国は、サミットの際に誰にでも知られるようになったが、そこの城の中ではどのような政治が行われていたのかとか、ましてはどういう人が治めていたのかというのは、たぶん沖縄の人と、沖縄だいすきな人以外はあまり知らないのだと思う。でも、沖縄も日本の領土であるため、藤原→平→源→北条→足利→織田→豊臣→徳川の歴史だけが日本の歴史だと思ってもらわれると、それは沖縄の人に失礼なことだし、単一的な歴史ではなく、南北に長い日本はいろいろな歴史の道の上に成り立っていることをもっと知るべきだと思う。

北海道のアイヌは文字を残さなかったし、王朝と呼べるほどの大きな国は存在しなかったので、なかなか歴史を伝えるのは難しいと思うが、沖縄の場合、文字として立派に残されているし、主に中国になるが大国との交易の歴史も残されているので、その軌跡を辿るのは容易い。ただ、残された琉球の歴史がなかなか本州に届いてないということは、いまだに沖縄を特別なところとか、日本のようで日本じゃないところという見方をしているからなのかもしれない。

沖縄と人くくりにしても、沖縄はたくさんの島から構成される。主に琉球王国は、沖縄本島を中心として、徐々に島ごとに覇権を取っていた豪族たちが集約されて結成された王朝である。ただ、調べてみると沖縄の歴史ではいろいろな逸話が残っている。まず驚かされるのは、源為朝伝説だろう。保元の乱で天皇側についた源為朝は最終的に伊豆の大島に島流しになった史実があるのだが、なんと島を脱出して、潮流に乗って沖縄にたどり着き、そこで子供をもうけ、子供が沖縄の王になったというものだ。為朝伝説が沖縄にあるのは、若いころ為朝が九州で活躍していたことに起因し、歴史は下って島津藩が沖縄支配を正当化するために、沖縄の人は和人の子孫であるというのを作り上げたことが原因だという。こう言う話は普通の日本の歴史では知ることができない。

沖縄本島は1つと考えてはだめで、実は今帰仁を中心とする「山北」、浦添を中心とする「中山」そして大里を中心とした「山南」という地域に分かれる。そして、それぞれの地域はそれぞれ1つの国として活躍する。特に中国(当時は明)への朝貢は、3つの国が競って行ったようである。領土的にはそんなに大きくないが一番強大だったのが中山で、山南がそれに続き、最後に山北が続くようになって、そのまま統一されていった。中国との交易が活発になると、中国側から琉球に住み着く中国人が多くなるのは当然である。それらの人達が姓を使って家族関係を把握しているのを見て、沖縄の貴族も真似して姓を使い始めたために、未だに沖縄の人の姓には中国風の名前が多いことに気付く。

沖縄の歴史と薩摩藩の島津との関係はかなり結びつきが強い。琉球王国の領土は、実は薩摩の影響を受ける前までは、鹿児島県の九州本島以外の今の鹿児島県の島、全部が琉球だった。しかしながら、いまでは種子島も奄美大島もいまは鹿児島県である。これは薩摩藩がいちゃもんをつけて琉球から領土を奪った結果なのだが、この本を読むまで、こういう事実があったなんていうことは実は分からなかった。薩摩藩は江戸時代には、加賀藩とならび金持ち大名として名を馳せていたが、その金持ちになった理由は琉球からの貢物があるだけではなく、実は琉球を実効支配したことにより、琉球で栽培されていた砂糖を日本各地で売りさばいて大金を得ていたことに由来する。こんな事実は誰も教えてくれない。

調べれば調べるほど、琉球王国というのが謎に思えてくる。東に日本、西に中国という大国に挟まれて、一体自分達は色々なところに主人を作らざるを得なくなってしまって、どうしたらいいのだろうかと、常に思っていたのだろうと思う。琉球の概要を知るためにはこの本はとても便利だ。もっと詳しい琉球の歴史を知りたいのであれば、沖縄の本屋で有ればどこでも売られている「高等学校 琉球・沖縄の歴史と文化」を読むと良いだろう。
ワンダーランドの沖縄の裏の顔、真の沖縄の姿を知るためには、沖縄の歴史を知った上で沖縄を楽しまないとだめで、表面的な沖縄を知っていても、沖縄の人とは仲良くなれないのだと思う。

世界遺産の島琉球王国の謎―甦る南海の理想郷・沖縄
武光 誠 (著)
出版社: 青春出版社
出版日:2001/02/20

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

takusan ryogodekirukotoga urayamashiidesu!

おきらくごくらく さんのコメント...

でも、実際には沖縄に行ったことがありませんよー。やっぱり値段が高いから。