2010/07/25

ザスパ草津(草津)

Jリーグのチームが存在する都市に住んでいるのに、全然Jリーグの試合に一度も行ったことが無い。しかし、ワールドカップのときだけは、にわかサッカーファンになって、眠い眼をこすってサッカーの試合を深夜帯でも見ていたというくらい、サッカーに関してはそれほど興味が無かった。まぁ、子供のころに読んでいたキャプテン翼を除く。

そんな程度の知識しかなかったので、草津にクラブチームが存在していたことなんか知る由も無かった。現在 J2 には存在するのだが、こんなド田舎にもチームとして存在する。名前は「ザスパ草津」。ずばり、温泉の SPA から引用したとおりの名前である。

実際にチームの実力はどの程度の強さなのかは全然知らないので、ここでは述べない。ただ、チームに属している人たちは、公式サイトをみても全然わからないのだが、街に貼られてるポスターを見ると、選手は全員どこかの旅館かホテルか事務職員かなにかに属しながら、サッカーの試合をやっているようである。だから、どこかの旅館やホテルに泊まっていると、絶対このチームに属している選手に会えるということになる。草津に泊まって、ザスパ草津のサポーターであるなら、こんないい特権は無いだろうと思う。

草津のチームなのでサポータの数はそんなに多いわけではないだろう。しかし、地元の商店街を中心に、草津・前橋・群馬県と各市町村がバックアップしてくれているというのも、地元と一体化しているという点では良いことだと思う。

このチームで個人的に良いなぁーとおもった選手は・・・残念ながらいない。顔がいいのがいないから。

でも、頑張れ、ザスパ草津。
草津に行ったときだけは応援するぞー。

ザスパ草津
URL : http://www.thespa.co.jp/top.html

0 件のコメント: