2007/03/17

アルマーニ・エクスチェンジ


 イタリアの高級ブランドのアルマーニ・グループは手ごろな価格帯の若者向けブランド「アルマーニエクスチェンジ(AX)」を日本でも出店し始めた。今後3―5年をめどに郊外ショッピングセンターを含む国内20カ所前後に開設し、年商100億円程度を目指す模様。AXはこれまでアメリカやオーストラリアといった市場を中心に展開していたのだが、日本で出店するのは、アメリカの郊外アウトレットモールなみに大きい郊外ショッピングセンタを中心に開拓していくとのこと。 アルマーニといえば、デパートでは定番のブランドの店として、だいたいのデパートには入っているのだが、それよりもっとカジュアルなアルマーニを皆に着てもらおうと始まったのが、このアルマーニ・エクスチェンジである。
 郊外のショッピングセンタのほか、AXは9月に渋谷でも大型店を開設するようで、渋谷の若者に、GAPやカルバン・クラインのような人気の展開を狙った模様だ。それも店舗面積507平方メートルのなかでは、週末にDJが音楽を流すクラブ風に店の雰囲気をするらしく、情報発信基地渋谷+ファッション基地渋谷を合わせたものを狙っている。
  AXは18―25歳の男女がターゲットのカジュアルウェアで、中心価格は婦人ジーンズが1万8900円、同ニットが1万290円。これまで最も安かったAJより3―4割程度安い設定で、「アクセシブル(手の届く)アルマーニ」を打ち出すとのこと。きちんとしたアルマーニには手が届かないが、これなら買えるというのがコンセプト。GAPやBanana Republicが競合他社になるのは目に見えている。あとからやってきたこのブランドがどこまで日本で浸透するのかが見ものだ。

0 件のコメント: