姫路到着後に、ホテルへチェックインしたかったのだが、少し時間が早かったので、まずは昼ごはんを食べることにした。姫路名物というのが一体なんなのかがわからなかったし、ホテルは駅のそばだから、あまり離れたところには行きたくなかったので、適当に駅ビルのなかで探してみた。
姫路駅の駅ビル「フェスタ」の地下階にはいくつか食べるところがあるので、便利この上ない。その中であまり考えないで、ふらっと入ったのが蕎麦屋である「御座候」というところだ。見た目は駅ビルに入っている普通の蕎麦屋の感じである。腹にちょっと溜まればいいかなという程度で入ってみたのだが、そこそこ旨い蕎麦だったので、記載してみた。
店内の中央に、大テーブルがあり、そこには10人くらいが座れるようになっている。一人で来ている客がだいたい座るような場所なのだろう。その他に、4人掛けのテーブル席が5個くらい存在するので、家族連れで来た場合には、こちらに座ると良い。
実際に店内に入ってみて、メニュを見ているときに気づいたことがある。全国の名店蕎麦屋で構成される「新そば会」というのが存在するのだが、その新そば会は、本当に有名な店しか属していない。テーブルに何気なく置かれていた雑誌を見ると、この新そば会から発行している季刊誌だというのがわかった。その季刊誌にはなんとこの店が入っていたのである。日本全国何千軒あるのかわからない蕎麦屋のなかで選ばれしものだけしか加盟することができない新そば会に属していることがわかったので、それだけでも、なぜか掘り出し物を探し出せたような喜びを感じた。
さて、この蕎麦屋で何を食べようかなとおもったのだが、なぜか無性に鴨南蛮蕎麦がたべたくなったので、それを注文してみた。鴨南蛮蕎麦の鴨は、味の良い鴨脂が染み出しており、蕎麦の汁も濃厚なしょうゆベースというものではないため、かなり鴨肉の味を堪能することができた。蕎麦の麺自体も、味がしっかりしたものであったので、蕎麦の味があんまりよくわからない自分でも、ここのそばはそれなりに旨いと感じた。値段は1杯850円。
石挽蕎麦 御座候 フェスタ店 (いしびきそばござ・そうろう)
住所 兵庫県姫路市駅前町210 フェスタ B1F
TEL 0792-21-3571
営業時間 10:30~20:30
URL:http://himeji-festa.jp/shop/shop_det.html?no=64
0 件のコメント:
コメントを投稿