2012/05/24

マグナプラザ リベンジ(アムステルダム)

もともとは郵便局として作られた立派な建物は、アムステルダムにやってくるひとは一度は眺めることになるだろう。なんといっても、ダム広場の傍に立っているからということもあるのだが、その建物の概観が見事だからということもあるだろう。まえにも一度マグナプラザのことは記載したことがあるが、そのときには内部には入館ができなかったので、リベンジとして今回はちゃんと行ってきた。

マグナプラザは現在はショッピングモールとして使われているもので、特に有名なブランドばかりが入館しているモールというわけじゃない。どちらかというと、普通にどこでもあるようなショッピングモールである。ただし、そんじゃそこらのショッピングモールと異なるのは、内部の装飾の優美さだろう。

3階建ての建物は、真ん中が空洞になるように建物の内側は作られている。だから、3階からみると、中が吹き抜け状態になっていて、かなり怖い。ところが、天井のほうをみてみると、ディズニーランドの室内アトラクションかのようなつくりになっており、これが100数年前に作られた建物なのかというのが信じられなくなる。

一番上の階にはアムステルダムで一番大きなレコード屋である「FAME」がある。ほぼ3階の全フロアを使って店舗営業をしているので、大抵のCD/DVDは手に入るとは思う。オランダの音楽というのはテクノ以外全然知らないが、もちろんローカルのポップス類もあるだろうから、ここでオランダで売れている人を探すのも良いだろう。

ここで別に買いたいものがあるわけじゃないのだが、内部の豪華な装飾については一度見学を兼ねてみてみたほうが良い。ただ、この建物はそんなに遅い時間まで営業していない。おそらく18時ごろまでしか営業をしていないので、遅い時間になってこの建物のなかを見学してみようと思っても見られない。前回のアムステルダム旅行のときには、まさしく18時ごろに行ってみてしまい、警備員から「はいはい、出て行ってねー」と追い出される形になって、全くほとんど内部を見ることができなかった。
Magna Plaza
URL : http://www.magnaplaza.nl/en
Open : Monday: 11.00 - 19.00
    Tuesday til Saturday: 10.00 - 19.00
       Thursday: Shopping night till 21.00
       Sunday: 12.00 - 19.00

0 件のコメント: