2013/10/19

熊野本宮大社へ

3日目の熊野詣では2日目に行こうと思って予定変更をした熊野本宮神社に行くことにした。しかし、紀伊勝浦駅から熊野本宮に行くバスというのは1日に1本しかないという少なさ。だいたいのバスは新宮駅から出ていることが分かったので、それならば一度新宮まで行って、そこで荷物を新宮駅のコインロッカーに収納した上で、身軽な格好で行くことにしようと思った。3日目はいずれにしろホテルをチェックアウトしなければならないときだったからである。

新宮駅から本宮にいくバスの時刻表を見ていたら、一番早い時間に出発するのは7時5分。これに乗るためには、新宮駅までバスなり電車で行くには、最低6時くらいには出発していなければならず、だいたいその時間だったらホテルから船も運航していないので、まず無理。そうなると、次のバスが8時40分であるから、これならまだマシだろうと思って、それにあわせていくようにした。ところが、電車で新宮に行くまでには、ちょうどいい電車が全く存在しないことがわかった。それならバスならどうかとおもったら、7時台のバスは20分毎に出発するようだったので、7時40分のバスでいけるように計画をする。ところが、これも結構しんどくて、このバスに乗るために逆算してみると、朝ごはんを6時半くらいから摂りはじめて7時には食べ終わり、船を7時20分には乗っていないと間に合わないというものだった。この朝からの慌しさで行くのか、それとも更にそのあとのバスに乗ることにしようかと迷った。次のバスは、実は新宮まで行かなくても、勝浦駅から10時丁度に出発するバスになる。それなら相当ゆっくりホテルからチェックアウトをしても大丈夫だということになる。結果的に言うと、実はこの10時発のバスで全然問題なかったことがあとから分かる。それについては、後で言及したい。
新宮駅前のバスターミナルから本宮方面のバスに乗るのはいいのだが、実は新宮駅からでもバスは90分くらい乗らないといけない。もちろん、途中でトイレ休憩なんかすることは先ず無いので、バスに乗る前には必ずトイレに行かないとダメだ。そして、意外にそこそここのバスに乗って本宮方面に行く人がいて、途中のどこにも降りることは無いと思われる。といっても、急いで乗らないと席がなくなるということは無いと思うのだが、もしかしたら、混んでいるときも無いことも無いので、それなら90分間も山道を走っていくのをずっと立っているのはつらいものがあるだろう。

道中は熊野川沿いをどんどん山のほうに向かってバスは進んでいく。道路の右側に川がずっと流れてる様子が眺められるので、行きはバスの右のほうに座ったほうが良いと思う。
 
 
途中に熊野川の川くだりが出来る乗り場も通るので、ツアーまたは川くだりをしたいと言う人も、このバスに乗ると良いと思われる。このときには、誰も川くだりなんかする人は居なかったみたいで、バスは誰も降りる事もなかった。
バスによっては、途中に温泉地方面を迂回していく便もあるが、この場合には本宮まで行くのにすごい時間がかかる。しかし、熊野本宮に近いところの温泉地はとても風光明媚なところなので時間と暇があるひとはここに泊まるのもいいだろう。特に外人観光客にとっては、日本の古風の温泉宿をそのまま体験できる場所なので、喜ばしい限りではないんだろうか?そういえば、行きは温泉地を経由するバスだったのだが、帰りに新宮駅に戻るときのバスは温泉地を通らずに、川沿いをそのまま直行して新宮駅に到着したから、温泉地を経由するよりは30分くらい短縮して到着した。
行きは本宮の入口前にバス停があるので、そのまま本殿のほうに歩いていくのは便利だと思う。帰りはどこから乗るかというと、これがなんちゃら税でどうせ作ったのであろうか、ずいぶん立派な意味不明な建物が建っており、そこの前のロータリーからバスが発車することになる。この地域振興税みたいに無駄なハコモノを作って、わっしょーいと喜んでいる地域自治体のアホさには、毎回似たようなハコを観るたびに溜息がでるんだが、おそらく彼らの脳みそには、管理・整備・修繕するための費用というのは全く考えにない。ハコを作ったという実績だけが、担当事務員になっていたときの業績として評価されるんだろうという人事制度が馬鹿すぎると思うのだ。あんなアホみたいな建物を作るよりも、もっと本宮に人が来るための交通手段を整備もしくは熊野交通とタイアップするようなことをしたほうが良いと思うんだが、あんまり行政から見ると分かりやすい費用対効果をお上に上申できないからなんだろう。
 
あまりにも本宮大社がつまらなさすぎて、帰りのバスの時間までめちゃくちゃ時間があったため、本当にバス停で時間をつぶすのが面倒くさかった。昼ごはんのところで時間を潰したとしても、それでもある程度の時間しかできるわけでもないし、周りにはなにも店が無いところなので、ささっと本宮をにて、ささっと帰るということを目標としてスケジュールをしたほうがいいかもしれない。

熊野本宮神社
URL : http://www.hongutaisha.jp/

熊野交通・新宮駅~勝浦駅間バス時刻表
URL : http://www.kumakou.co.jp/bus/jikoku_item_4.html

熊野交通・本宮方面バス時刻表
URL : http://www.kumakou.co.jp/bus/jikoku_item_7.html

0 件のコメント: