2006/12/11

ナムコ フード


 株式会社ナムコが、全国選りすぐりの"スイーツ"を一堂に集結させたフードテーマパーク「三越スイーツ庭園 in Kagoshima」の総合プロデュース業務(企画設計・店舗計画・施工等)をあのデパートの「三越」より受注し、2007年3月3日(土)に三越鹿児島店の7階、約957平方メートル(約290坪)を使って開業する。この施設は、三越鹿児島店の全館リニューアルにおける集客の核施設として、ナムコの企画設計集団「チームナンジャ」が総合プロデュースを担当し、三越の運営のもと、地方百貨店では揃えることが難しかった有名パティシエやスイーツクリエーターが手がける"できたてスイーツ "を一堂に集結することを目指したようだ。ターゲット層は、市内中心地という好立地を生かし、鹿児島市近郊に加え、南九州全域の幅広い層の方々を想定。ナムコとしては、百貨店業態へのフードテーマパーク導入が今回で日本初となるようで、これを皮切りに、百貨店のエンターテインメント性強化を目的とした企画も推進していく予定のようだ。

■施設概要
施設名称    三越スイーツ庭園 in Kagoshima
施設業態    スイーツのフードテーマパーク
テーマ     ハピネス・オブ・スイーツ
施設面積    約957m2(約290坪)※一部テラス含む
開設場所    鹿児島市呉服町6-5 三越鹿児島店7階
入場料     無料
事業主体    株式会社三越
プロデュース  株式会社ナムコ チームナンジャ

この「チームナンジャ」が掲げた企画は、実は結構たくさんあるようで、下記のように多種多彩だ。あれも「チームナンジャ」の企画だったのか!というのがこれを見て驚くことだろう。「チームナンジャ」の名前から考えると、池袋サンシャインシティにある「ナンジャタウン」がいちばん有名なのだが、これがまず第一弾の成功として始めたようで、そこから食べものを中心としたエンターテイメントパークを日本全国至るところに作ってきたようである。


























施設名ジャンル場所開業時期施設面積
(坪)
店舗数初年度
集客数
(万人)
横濱カレーミュージアムカレー横浜2001.1.2648414168
ラーメンスタジアムラーメン福岡2001.12.154849172
池袋餃子スタジアム餃子豊島区2002.7.1974924218
なにわ食いしんぼ横丁関西グルメ大阪2002.7.2045620192
アイスクリームシティアイスクリーム豊島区2003.7.182009254
浪花麺だらけご当地麺大阪2003.10.738411303
自由が丘スイーツフォレストスイーツ目黒区2003.11.2142812230
明石ラーメン波止場ラーメン明石2003.12.53708300
浪花餃子スタジアム餃子大阪2004.2.2035610162
津軽ラーメン街道ラーメン五所川原2004.2.272626120
東京デザート共和国シュークリーム豊島区2004.7.233107245
札幌ら~めん共和国ラーメン札幌2004.10.14009219
桑名らーめん街道ラーメン桑名2004.11.263419120
神戸スイーツハーバースイーツ神戸2004.12.386322346
東京パン屋ストリートパン船橋2005.2.243008300
名古屋麺屋横丁ラーメン名古屋2005.2.253047120
函館湯の川温泉らーめんブギラーメン函館2005.6.3197550
宇都宮餃子共和国
(2006.6.30日閉館)
餃子宇都宮2005.7.3040012-
福岡デザートフォレストデザート福岡2005.8.22513ゾーン110
名古屋デザートフォレストデザート名古屋2006.3.282325ゾーン目標100
東京デザート共和国デザート豊島区2006.7.153107目標100
大阪チーズケーキフォレストチーズケーキ守口2006.9.292003ゾーン目標100
金沢デザートフォレストデザート金沢2006.11.21254ゾーン目標100

0 件のコメント: