2009/06/20

景山公園(北京)

紫禁城の北に位置する場所に、観光客がかならず訪れるといわれている景山公園がある。ちょうど公園が紫禁城の真北に位置するため、景山公園から紫禁城を眺めるためにこの公園に来る人が多いのである。紫禁城を訪問したあとにそのまま北門から出て行くのもOKだが、きっと多くの人は紫禁城の巨大な敷地内を歩き回ったあとにこの公園に来ること自体「もうお腹一杯だから、休ませてくれ」と考え、別の機会にしてくることが多いのではないだろうか。自分達ももちろんご多望に漏れず、別の日に行ってみることにした。北京の公園はどこもかしこも同じような門構えになっていて、まるで画一的になにかを統一したいという欲望にとりつかれたのではないかと思った。多くの公園と同じようにここでも入園料を払って中に入る。入園料を払うから、そんなことで来る人は観光客だけだろうと思ったら大間違い。入口付近から、絶対地元民だろうというおばさんやおっさん、中には少し若い人まで、グループになって何かイベントをしている。大体の場合が、音楽に合わせて太極拳やラジオ体操もどきみたいなものをやっているのだが、それが何で楽しくてやっているのか意味がわからない。朝の涼しい時間帯であれば、集まって一汗でも掻こうかという気持ちもわからんでもないが、もう陽もだいぶ高くなった時間であるにもかかわらず、集まっているのが良く分からない。何かの抑圧から解放されたいという欲望から集まっているのか、それとも党・政府による強制的余暇実施を取らされているのか、それは本人達に聞いてみないとよくわからない。が、平日昼間から、リタイアした人ではない人たちが集まって何かしているのは確かだ。見晴らしが良いといわれる場所へは、歩いていけるのだが、結構急な階段をひたすら歩いていかねばならない。サルじゃないが、高いところに向かって歩いていけば、どこの階段を使っていっても上ることができる。階段を上ったあとに、これまた豪勢な見晴台の建物が見えたら、そこがゴールだ。やっぱりこの建物も中華独特というか、ありがちな建物になっているので目新しさはない。ここまで似たようなものばかり見たらだいたい飽きてくるものだ。
さて、期待に応えてくれるのか、噂どおりに紫禁城の全体風景が見えるのかどうか見晴台に立ってみる。

うーむ・・・・もっと高さがあるのかと思ったが、意外に景山公園の一番高いところにある見晴台は低かった。サンシャイン60や台北101からの眺めのように、もっと紫禁城全体の景色が分かるような高さを期待したのが馬鹿だったのか、昔はこれでも高いとおもって喚起乱舞したのだということを知らねばならないと思った。が、やっぱり譲れないのは北京の空模様。こんなに天気が良いのに、空の色が真っ青ではなく、なにか曇っている。曇っているのではなく、これは完全に黄砂と排ガスのせいによる不潔な空そのものである。だから、もっとくっきりと紫禁城が見えれば、「わしゃ、感動もんじゃ」と思えるのに、このお粗末な空模様のせいで感動が激減してしまっているのだというのが分かった。すぐ傍にある紫禁城自体が、黄色いガスのおかげでボヤっとしか見えないようになっているくらい、この黄砂と排ガスによるダメダメさがよくわかる。これでも北京の人たちは「綺麗な空だ」と言っていること自体が信じられなく、もしこの空の黄色さが「綺麗になった」というのであれば、以前はどんなにくすんだ色になっていて、どうしようもない空の色だったのではないかと思う。景山公園は紫禁城の真北にあるということは、紫禁城の主たる建物が一直線になって見えるのだけは圧倒される。そして、公園の見晴台自体がそれほど高くないので、一番奥の天安門が見えないくらいの遠さになって見える。紫禁城のほうではなく、逆側を見てみると、今度は鼓楼と鐘楼が見える。地図で見ると本当に分かりやすいのだが、紫禁城と景山公園、そして2つの楼が本当に一直線に並んでいて、皇帝の指示とはいえ、ここまで正確に作っている昔の人たちの建築・土木技術は大したものだと思った。

0 件のコメント: