なんとなく重い料理ではなく簡単な点心みたいなご飯を夕ご飯としてみたいとおもって探してみると、やっぱり北京には餃子専門店が存在した。その名は「天津百餃園」。今回言ったところは地下鉄「西単」駅から比較的近いところの場所だ。
どう見ても観光客らしいのが居ない地元密着的な店のようで、近所の家族やら、会社帰りのリーマン達が「ちょっとご飯でも食べていくか」のようなノリで店の中に吸い込まれていってた。ここで頼んだ料理は下記のとおり。
・青笋百合炒鮮蝦
・香菇鴨肉
・津味素
・牛肉白菜
おかずとして選んだのが、百合の根と蒸した海老が載っている料理だ。これはあっさりした味付で、他に頼んだ料理が餃子ばかりなので、味を変えるという意味では良い箸休めになった。餃子は基本的に2ザル分を頼む。ちなみに1ザル分は5個入っており、どの餃子を頼んでも同じ数だ。どれだけ食べるかは、注文する際に「~ザル分ね」と頼めば良い。
鴨肉と薬膳餃子と、普通の牛肉餃子を頼んでみたのだが、やっぱり味に慣れている牛肉餃子が一番食べやすかった。他にもこの店は、300種類以上の餃子があるので、あれやこれやと餃子を注文してみるのも面白いと思う。
天津百餃園
住所:新文化街12号
電話:010-6605-9375
営業時間:10:00~14:30, 18:30~21:30
休み:なし!
0 件のコメント:
コメントを投稿