2015/08/01

味の店・五味屋(伊東)

 
最近、熱海から伊東にかけて、若い人たちを中心に見直しがされてきたのか、東京から気軽にいける観光地として注目度があがってきた。昔からリゾート地とされているところなので、なぜ今頃になってまた人気の復活がされてきたのかはわからない。ただ、不人気だったころも含めて、ずっと変わらない雰囲気を熱海から伊東は残っているので大好きだ。

伊東は海水浴場と温泉地ということでは結構有名なところだし、踊り子に乗ってしまえば東京からもすぐにいける場所なので、暇があると行きたくなってしまうところだ。でも伊東にいくなら温泉ということのほうが頭に浮かんでくる。それはハトヤの宣伝のせいだろうが、夏の伊東こそ、伊東らしさが出てくる場所だと個人的には思っている。

伊東でご飯を食べようとすると、商店街を含めて実は結構いろいろな場所があるのだが、それはやはり海の傍なので、食のネタには困らないということが原因だと思われる。その中でも群を抜いて長蛇の列を覚悟しなければならない店が、「味の店・五味屋」だ。どこのガイドブックにも必ずこの店は載っているために有名になったこともあるのだが、実はそうじゃないということは店内に入るとよくわかる。

五味屋の場所は簡単。伊東の駅前を伊東駅を背中にしてまっすぐ伸びているバスどおりを海のほうに向かって歩いていき、5分くらいするとその店が見えてくる。11時から開店のはずなのだが、11時前から店内にはお客さんが並んでいるため、11時前にいくと、人だかりになっているところを見つけたらその店が伊東屋だとおもっていい。11時を過ぎたあとでも、人の途切れはなく、常に店頭に人が並んでいるのがわかる。夏の暑さの中だと、その待ち時間だけで死にそうになるかもしれない。また、店の壁には、いろいろな芸能人がここを訪れて、店長と一緒に写真を撮っているのが飾られているが、こういう店はあまり好きじゃない。店からすればそれだけいろいろな番組に取り上げられているから美味いんだと自慢したいのだろうが、一般市民からするとうっとうしいだけだと思う。ミーハーな人であれば「好きな芸能人も来ていたんだぁ」と感無量になるんだろうけど、そんな奇特なひとは少ないと思われる。
名前を書いて呼ばれるのを待っている間は、もうおとなしくしているしかない。先に入った客がそう簡単には出てこないからだ。これが蕎麦屋やラーメン屋だったらもっと回転が速いだろうが、ここは普通の食事ところなので、料理から食べることまで全部時間がかかる。その間に周りの景色を見ていたら、おもしろい店舗を発見した。店の前には不動産屋があるのだが、1つの建物に不動産屋が2軒ある。どちらもちゃんとした不動産屋なのだろうが、こんな近くに2軒もあるということは、実は入り口が別々でも中では一緒のようなつくりになっているんじゃないのか?と勘ぐってしまいそうになった
提供されている食事メニュは、結構いろいろな種類がある。もちろん定食も各種存在しているのだが、おそらくほとんどの客はここの店の「おまかせ丼」を注文する。他人とは異なるメニュを頼みたいという偏屈な人にとっては、店長に嫌がられながらも金目鯛定食なんていうのがあるのでそれを頼むのもいいだろう。たが、やっぱりおまかせ丼を食べてもらいたいところだ。
おまかせ丼は、その器のでかさもそうなのだが、いろいろな海鮮ネタが載っているところが良い。全部で10種類以上のものが載っているので、目移りしてしまう。パッとみたときに、この丼ものを1人で食べられるのか?と疑問に思ってしまうのだが、そんなことは食べてみるとあっさり忘れてしまう。それに美味い。特にアジのたたきは、注文を受けてから作るためにその新鮮さが伝わってくる。そして、しょうゆやわさびのような調味料は、むしろ余計なものとして思ってしまうくらいのネタの新鮮さだ。

店内は結構広く、奥は座敷にもなっているし、2階もあるようだ。それでも待ち行列が出るというくらいなので、人気がとてもあることはよくわかる。そして、店内はちょっと昔の居酒屋風だ。そして意味がわからないのは、店内のあちこちに時計があることで、その時計が全部正確の時間を指しているのであればいいのだが、どれもこれも止まっていて、ぱっと見たときにいまいったい何時なんだ?とわからなくなるところだ。
お茶だけはなぜかセルフサービスでやらないといけないという意味がわからないシステムを採用。でも、料理はちゃんと運んできてくれる。夫婦で経営をしているだけなのか、だんなが調理をし、奥さんが料理を運ぶために、さっさといろいろな料理が出てくるわけじゃない。時間はたくさんあるということを前提にこの店に来るのがいいだろう。

味の店 五味屋 (ごみや)
住所:静岡県伊東市湯川1-12-18
TEL:0557-38-5327
営業時間:11:30~14:00、18:00~21:30
定休日:木曜日・第3水曜日

0 件のコメント: