2015/08/01

長野風月堂の玉たれ杏

善光寺で有名な長野の名物和菓子といったら、実は長野風月堂の「玉たれ杏」だと思う。たぶん長野以外の人にとっては、長野の銘菓ってよくわかんないなーとおもっているに違いない。七味唐辛子は有名だし、もっと重たい名物といったらおやきになるんだろうが、和菓子のイメージが無いというのが正直のところだろう。

長野風月堂という名前を聞くと、かの洋菓子の有名店であり、ゴーフルで有名な「風月堂」を思い起こすことになるだろうが、実はその風月堂ののれんわけがここ長野にあり、それが長野風月堂である。決して名前を本家からパクったというわけじゃない。

長野風月堂の店は、善光寺の参道の鳥居傍に存在する。七味の店の斜め前といったほうがわかりやすいだろう。しかし、意外にもここの店で銘菓を買う人は少ないのが残念だ。おそらく店構えとして洒落ているのだが、冷やかしだったらお断りのような雰囲気をかもし出しているからかもしれない。ちょっと気軽に入れる雰囲気ではないからだ。おそらく店舗としてはそんなつもりはないのだが、気丈高い店員の態度というのももしかしたら現れているのかもしれない。

そんな長野風月堂の名物「玉たれ杏」は、料理研究家の岸朝子著の「全国 五つ星の手みやげ」にもちゃんと載っている銘菓であるといえよう。実はこの本を見たときに、これってどういうものなんだろうなと思っていたので、手に入ったときにはラッキーだと思っていた。見た目はゼリーのように見えるのだが、実態は何なのかがわからなかったからである。周りに求肥が巻かれており、その中に杏の甘酸っぱい味わいが広がるというもの。一度食べちゃうと、また食べたくなる不思議さがある。なんといっても、1個1個が巻物みたいになっているので、古風で優雅な気持ちになれる。
そして、玉たれ杏は、通信販売でも買うことは可能だ。あんまり東京都内のデパートでは手に入ることは無いのだが、この通信販売を使って長野に行かなくても買える様になったのは嬉しいことだ。ぜひお試しとして手に入れて食べてみるといいとおもう。


長野風月堂
住所:長野県長野市大門町510
TEL:026-232-2068
営業時間:9:00~18:00
お菓子ネット:http://www.okashi-net.com/mall/huugetudo/

0 件のコメント: