2015/08/01

三木製菓(熱海)

 
全国どこでも同じ名前のお菓子は存在する。たぶん、その中でも有名なのが「ラング・ド・シャ」という薄い厚みのクッキーのことである。大手メーカーからもこの名前のお菓子はあったりするが、それはクリームを二枚のクッキーで挟んでいるというものであるから、これのことを指していると思っている人が多いのではないのだろうか?

実は、熱海の老舗の洋菓子店である「三木製菓」の「ラング・ド・シャ」がすべて類似製品のベースになっているのである。三木製菓では、フランス語の名前ではなく、日本語名である「ねこの舌」という名前で売られている。そう書かれると、猫の舌のような形と大きさと厚みに見えてくるから不思議だ。

個人的にはこの「ねこの舌」が大好きで、ついついテーブルに置かれていると、テレビをみながらむしゃむしゃ食べてしまうくらい大好きである。味が濃くないし、食べやすいためということが言えるのだが、実はカロリーが高いので、これをたくさん食べているとデブになることは間違いなしだ。なにしろバターをたっぷり使っているからである。
そんな三木製菓のラング・ド・シャだが、あんまり世間では売られていない。熱海駅の売店でも売られているかというと、そうでもない。じゃ、どこで売られているのかというと、スーパーか三木製菓そのものじゃないと買えないのだ。スーパーといっても、身近なスーパーではなく、熱海のスーパーである。だから、量はそれほど出荷量は多いわけじゃないのだろう。1袋500円で売られているので、大量買いしてもいいだろうと思われる。1回につき1袋使って食べるのはいいだろうと思うが、さすがに1人で食べるには苦しい。

薄い厚さなので、移動中にお菓子がぼろぼろになってしまう可能性があるので、運び方には注意が必要である。できれば発砲スチロールのようなガードが固められるものを持って行き、その中でねこの舌を買っておくというのが一番いいだろうと思われる。

三木製菓がある場所は熱海銀座を海のほうに歩いていき、海岸通まで行ったら、その先のごちゃごちゃした飲み屋がちょっとしたご飯を食べるところのエリアに立っているので、どうしても見つけにくい。こんなところによく店舗を出して、商売をやっていけるなーと思うのだが、一般的なスーパーやホテルの売店と提携しているために、売れ行きについては特に困っていないようである。むしろ、わざわざ本店まで買いに来る人のほうが珍しいというコメントを店の人から言われた。

三木製菓(みきせいか)
URL:http://www.mikiseika.com/
住所:静岡県熱海市渚町3番4号
TEL:0557-81-4461



関連ランキング:ケーキ | 熱海駅来宮駅

0 件のコメント: