2007/09/08

香港・澳門への出発前

毎年両親を連れて行く海外旅行は、マイルの失効の関係で、前年末には行く場所を決めなくてはいけないので、実は自分の仕事の様子が全くわからない先の時間のことを計算しながら予定を決めるため、結構本当にその時期に休みを取っていけるのだろうか?と心配になる。今回は、特に自分が職場異動の時期にあたるため、それが何月に執行されるのかによって予定ががらーっと変わってくるのではないかとおもった。勝手にこのときには4月に異動になるだろうから、夏休みと称して7月くらいに休みを入れてしまえばいいかなーと考えていたのだが、実際に開けてみると7月に異動になり、不慣れな職場に配属されてすぐ休みをとることにすごく抵抗があったが、もう予定は先に入れてしまったので、有無を言わさず休むことにした。

さて、今回選んだ渡航先はマカオ。世界遺産にも登録されることになったマカオは文化的にも優れた場所であることは誰もが知っているので、ここには行って見たいと思っていた。しかし、日本から直通便はないので、香港にまずはいかないといけない。マイルでの旅行なので、成田から香港の航空券を年末の段階で予約を入れる。時期は7月の3連休にひっかけて4泊5日にした。香港までは4時間30分の空の旅なのだが、せっかくだから両親には良い思いをさせてあげようと思い、両親分の航空券はビジネスクラスで予約する。これはマイルで予約しているので全然痛くも痒くもない。ただ、空港税は別途支払わないといけないが、これはエコノミーの場合でも同じだから渡航するのであれば当然必要になる。しかし、両親分の席をマイル還元すると自分の分の割り当て分が無いのだ。仕方が無いので、自分の分は自腹払いで予約をした。エコノミークラスだと、もっと後で予約すればいいじゃないかと思ったりもしたのだが、もし万が一席が取れず、親と異なる便になった場合には面倒くさいことになりそうな気がしたから、マイルでの予約時に一緒に予約した。超格安ではない正規格安運賃なので思ったよりは少し高いと思う。

香港は実は行った事が無い場所なので、何処のホテルを予約すればいいのか、かなり寸前まで迷った。部屋の景色から考えると、断然インターコンチネンタルのハーバービューだろうと思うのだが、ここがまためちゃくちゃ値段が高い。確かに景色が綺麗なところで過ごすのも楽しいかなと思ったのだが、所詮寝るだけしか使わないとおもったので、便利な場所か親のこともあるので日本語が通じるところが良いかなと思って探してみた。今回はJALで行く香港なので、もう一層のこと全部JALグループで統一したら良いかなと思い、結局地下鉄の駅から少し遠いがホテル日航を選んでみた。最初、ホテルを選ぶまでは地下鉄の駅というのがキーワードになるかと思っていたのだが、あとで考えると、香港の場合、実は駅から遠い・近いというのはあまり関係が無いことが分かる。理由は、「タクシーを使えばいいじゃん」なのだ。

香港は日本人観光客にとても人気の場所であるのは知っているが、台北を良く知っている人間にとって、香港の魅力というのが何なのか全然理解できない。文化的なものがなく所詮、食い物とショッピングしかやることがない場所では退屈この上ないと思っていたので、いままで香港へ行くということを頭に全く考えたことが無かったのだ。ガイドブックを見れば見るほど、香港で何をしたらいいのか困ってしまった。だから、今回香港に飛ぶとき、香港で泊まるべきなのか、そのままマカオまで行って、マカオを本拠地にして観光するかというのは結構迷ったのである。マカオであれば見るところがたくさんあるので、ゆっくり廻っても十分時間がつかえる。香港では見るところが少ないので、飽きたら何をしたらいいのかかなり迷うだろうと思っていた。友達に聞いてみると、マカオなんて日帰りで観光できるくらい小さいところだから、泊まる必要が無いと一様に言ってくるので思わずそれを信用してしまった。が、これが大間違い。マカオに泊まったほうが断然良かったと帰国して分かる。マカオはそれだけ見所満載のところだったのである。相談した相手が文化的なことに全く興味がなく、ただ、買物することだけしか能が無い詰まらない人間だということをこのときすっかり忘れていたのだ。買物することに全く興味が無い自分たちにとっては、買物主体で観光をしているひとのアドバイスほど不必要なものは無いと思う。

とにかく、このようにして、だいたい普通の日本人観光客のように、まずは香港へ行き、そしてマカオへ行くということだけは決まった。

0 件のコメント: