2007/09/08

ヌーン・デイ・ガン

1850年ごろから始まったから続いている伝統的な儀式であるヌーン・デイ・ガン(Noon Day Gun)は、その始まりと今でも続いている歴史の理由が面白い。もともとジャーディン・マセソン商会が香港に入港した際に祝砲として撃ったのが始まりなのだが、その祝砲をイギリス海軍が見て、「軍人でもない人間が港に入っただけなのに、なぜ祝砲を撃つんだ?」という疑問から、裁判が始まり、その刑として永久に毎日12時に空砲を撃つという裁判結果が出る。
さて、そのヌーン・デイ・ガンを見るためには、地下鉄銅鑼湾駅から歩いていくのが良い。エクセルシオールホテルのほうに歩いていけばいいのだが、ヌーン・デイ・ガンが行われるのは、ヴィクトリアパークロードを挟んで、エクセルシオールホテルとは反対側の海に面しているところだ。しかし、この道を渡るというのが実は困難なのだ。というのも横断歩道が無いのである。しかし、広い幹線道路なので、車がびゅんびゅん通っている。じゃ、どのように行けばいいのかというと、ヌーン・デイ・ガンが行われるエリアに直通で繋がる地下道を通っていくのが良いのだ。しかし、この地下道の入り口が本当に分かりにくい。ガイドに「世界貿易センタのビルのエクセルシオール側にある入り口」と書いているのだが、これが探せない。結局、世界貿易センタのドアマンにどうやっていけばいいのかというのを聞いたら、世界貿易センタの地下駐車場の入り口から行くことになる。こんなの普通じゃわかんない。







地下駐車場経由の地下道を通って行くと、いかにも地下の秘密の道という感じのところに出くわす。緑の複数のパイプが通っている場所を通るのだが、これが下水なのか上水なのかは全然分からない。いずれにしろ、センタビルに関する水道管だろうというのは想像できる。
地下道から地上に出てくると、ボートがたくさん停まっている海に面したエリアに出てくる。背後は道になっており、ヌーン・デイ・ガンが行われる場所は、柵で覆われて、その出番をいまかいまかと待っている。実際に空砲を撃つ係官というのがしきりに時計を気にして、出番を待っているようなのだが、撃つまでにはそれなりの儀式があるようで、なかなか前に進まない。毎日正午きっちりに行うという決まりがあるので、1秒ともずれることは許されないというルールにしばられているからなのだろう。空砲が撃つまでが本当のクライマックスで、撃つ前2分間が一番の見所だと思う。2分くらい前になると、「いまから空砲を撃ちますよ」という合図の鐘を鳴らす。まるで火事場の鐘のような音がするものを鳴らすので、なかなか雰囲気がよい。そして、1分前になると、銃砲のすぐ傍にやってきて、しきりに時計を気にする。実際に空砲を撃つときは、あっというまに終わってしまうのだが、それが単なる空砲ではないくらいの強烈な音が響き渡るので、ビデオカメラを廻している人たちは、その音の大きさで手ぶれしてしまうかもしれない。一瞬のイベントのために柵越しに観客は見ており、空砲を撃ったあと、係員が後始末をしたあとは、自由に柵の中に入り、銃砲を間近にみたりすることは可能だ。
面白い習慣だとは思うが、毎日12時の1回きりしかしないので、香港に来たときには見逃さないほうが良い。

0 件のコメント: