2007/11/10

T-Card

ブックオフは暇があったらよく通っている店の一つなのだが、別に何かを探しにここによっているわけじゃない。ちょっとした時間を潰すためにはいいと思うし、前からたまたま探していた本が100円で売られている場合もあったりするので、色々なところに有るブックオフは、見つけたら立ち寄ってしまうところである。新刊を絶対手に入れないといけないというような本のフリークではないので、安くてそこそこ綺麗な本であれば、全然中古の本でも平気である。品数も点数も多いので、本当に重宝している店だ。

そんなブックオフでも、以前は独自のポイント制度があり、何人かに1人にレシートに割引が付くという制度があったり、なかなか個性的なポイント制度があったのだが、あるときからそれが無くなってしまった。なくなった時に、その後はどうなるのかなと思っていたら、使える店がブックオフだけではなく、もっと広い範囲で使えるカードに統合されてしまったのだ。それが、「Tカード」である。

使える店が、ブックオフはあたりまえだが、TSUTAYAやヴァージンレコードでも使えるし、ガストやすかいらーくのようなファミレスでも使えるらしい。まだその使える範囲を全部把握しているわけじゃないのだが、なかなか色々な場所で使えるので便利だろうと思われる。当然、そこで払ったときにポイントとして貯められることができるし、使うことも可能だ。楽天のポイントと交換できるというのが良いかもしれない。

さらに今後はファミリーマートとも提携するために、コンビニとしてファミマを結構使う自分としては便利に拍車がかかる。逆に提携の店がたくさんあっても絶対つかわなそうな店が結構あったりするが、まぁ、それはそれで他の人たちには便利なんだと思う。そういう店で使わないだろうと思うのは、ファミレス系とTSUTAYAと「ラ・パルレ」だろうとおもう。SUIT COMPANYはもしかしたらスーツを買うときに使うかもしれないので、いまは要らないけど、今後のためには批判しないでおこう。飲み屋として白木屋、魚民、笑笑というところは、たぶん普通のおっさん飲み会のときには使うかもしれないので、まぁあってもいいだろう。

ところでポイントっていうのはどうなっているかというと、100円につき1ポイントがつくようである。まぁ、大して貯まることはないのだろうと思うが、こつこつと貯めていれば、そのうち、どかーんとどっかで使えると思う。でも、使える店もしょぼいところばかりなので、どれだけメリットがあるのか分からないな。それにしても、ポイントカードは世の中に溢れすぎだ。

Tカード公式サイト : http://tsite.jp

0 件のコメント: