2012/06/09

ワット・マハタート(Bangkok)

ラーマ1世が建立したと言われている王室寺院と呼ばれていたので、どんなに厳かなところかなーとおもったが、すごい拍子抜けした。確かに入口のところにはラーマ1世の像が建っているのでここかーとおもったのだが、中に入ると本当に小さい。ここが本当に王室寺院なのか?というくらい小さい。バンコクの人が暇だったらやってくる公民館みたいなところのように見えてしまった。ガイドを見ると、僧侶が勉強する大学があるとか、特別の寺院のように書かれているのに、どこがじゃー!といいたくなるようなくらいの小さな寺院である。
バンコクにはたくさんのお寺があり、見るべき場所はたくさんあるとおもっていたが、ここの寺院は観る価値は無いと思う。このお寺を訪問する人たちのほとんどは、この寺院内にあるトイレを使うために来ているようなもののようにも見えた。

 

0 件のコメント: