2012/06/09

ジムトンプソン(Bangkok)


 タイといえばシルク。シルクといえば、ジム・トンプソンというくらいタイのジム・トンプソンはとても有名なシルクの店である。最初にジムトンプソンを知ったのはシンガポールに渡航したときだったのだが、ジム・トンプソン自体が最初はシンガポールのブランドかとおもっていた。なんでも自分のものだと威張り散らかしているシンガポールのことなので、シンガポールの顔のようにジム・トンプソンも扱っていたから、こういう勘違いをしたのかもしれない。しかし、バンコクにあるジム・トンプソンの店はシンガポールの店なんか鼻くそみたいに思えるくらい、超巨大だし、あちこちに店がある。

今回のバンコク滞在の時には、3箇所の店に合計行った。そこまでジム・トンプソン命!という、泉ピン子のシャネル好きみたいな固執は全く無いのだが、なぜか店舗があると見入ってしまう。その3つの店舗とは次の3つ。

1. サイアム・パラゴン内にある店舗
   Opening : 10.00 am - 09.00 pm
   Address : Main Floor (M35-36) 991 Siam Paragon Shopping Center,Rama 1 Road, Pathumwan
   Phone : 02-129-4449-51
2. ジム・トンプソンの家に併設している店舗
   Open : 09.00 am - 09.00 pm
   Address : 6/1, 6/2 Soi Kasemsan 2, Opposite National Stadium, Rama 1 Rd. Patumwan
   Phone : 02-612-3603
3. ジム・トンプソンの本店
   Open : 9.00 am. - 9.00 pm
   Address : 9 Surawong Rd., Suriyawong, Bangrak
   Phone : 02-632-8100, 02-234-4900

どこの店も夜の9時ごろまで営業をしているので、早めに夕御飯を食べたあとにそのまま店に行くのも良しだし、朝もバンコクなのに9時から営業をしているので、帰国前にちょっと寄りたいというようなひともいくことができるという便利さはある。しかし、どこにいってもやっぱり日本人観光客が多く居るのは否めない。ジムトンプソンはその品質とデザインがカワイイらしいので、やっぱり人気になるのは当然なのだろうと思う。が、やっぱりシルク製品だし、いちおうブランドの製品だから、その辺の雑貨屋みたいな価格では売っていることは無い。しかし、グッチやエルメスのような超高級ブランドショップなんかに比べると品質はむしろ良いようなシルク製品がかなり安く手に入るので、身近にシルク製品を手にできる店としては重宝している。
個人的に購入したのは、何本あっても重宝するネクタイと鞄だ。特に鞄は以前クアラルンプールに行ったときに見つけた結構お気に入りの肩掛けバッグがあったのだが、このとき、色が真っ白しかなくそれだと汚れるから茶系統のものはあるか?と聞いたら、ストックが無いと言われて買うのを断念したことがあった。しかし、本場タイに行けばあるだろうとおもったらちゃんと売られたので1年越しで購入できたことになる。ちなみに、何度か立ち寄ったシンガポールのジムトンプソンの出店には、まったくバッグが置いていなくて、これは大きな店でしか用意されていないものなのかな?という気がした。

女性だと、ポーチ類が各種大きさとデザインがあるので、これを購入するのはばら撒き土産としてはいいかもしれない。が、チョコレートをばら撒き土産にするのと比べればそれなりに値段が張るとおもうが、チョコレートよりは貰って嬉しいところだろう。あとはスカーフかシルクのシャツなんかもいろいろ売られている。小さい店だと、選ぶ商品が少ないので、これだけの中から選ぶという制約が出てくるが、大きな店だと、デザインが多いし、品揃えもかなり豊富なので、なにを買って良いのかわからなくなる。だから、最初にパラゴンの中に入っていたジム・トンプソンの店で満足するかと思っていたら、他の店にまで足を運んでみて選んでみるということになったと思う。

特に本店の店は2階建てになっているので、店内は本当に広い。あれもこれもと買いたくなる症候群のど真ん中に連れて行かれるようなものなので、財布の口はしっかり結んでおかないと、あとでカード払いなんかの請求書をみたときに、目の玉飛び出るような金額を見ることになりかねない。生地になるものであれば、ありとあらゆる種類のものがこの本店には用意されているためだからだろう。そして、大抵の日本人観光客は、ここの本店で大量にジムトンプソンの製品を買い込んで、自分またはお土産として持って買えるのだろうが、店員も心得ていて、免税手続きまでしてくれるというありがたいフォロー付である。
1店舗あたり1日の購入金額が2,000THB以上であり、かつ滞在中合計が5,000THB以上であれば、7%の税が戻ってくるというものである。結構いろいろな国では免税手続きを受けるために商品を空港係員に見せないとダメというところが多いのだが、バンコクは緩いのか、荷物のチェックインをしてしまって、そのトランクの中に免税対象の製品を入れていても全然お構いなし。ただし、それはチェックの仕組みが2段階に分かれているからである。空港に到着したらまず他の空港と同じで係員に商品と申請用紙とパスポートと航空券を見せてハンコをもらうのだが、だいたい商品をもっていそうな顔をして、申請用紙とパスポートと航空券を見せればOKのような気がした。そのハンコをもらえれば、商品はもうトランクの中に入れれば良いのである。

全部同じような店に見えるのだが、それぞれの店にはそれぞれの特徴があるのがおもしろい。まずは一般的な店舗であるパラゴンのなかの店だが、ショッピングモールにあるからということもあるのだが、店内は写真撮影禁止。しかし、最初それを知らずに写真をパカパカ撮っていた。あとはデパートなんかに出店している店の特徴である、とりあえず一通りは品揃えしていますが、ちょっと違うデザインやちょっと形が違うものはここには置いていませんというところだ。だから、パラゴンのなかのほかの店に行ったついでに、このジムトンプソンの存在を知って見に行ったのであれば買ってやろうというところだろうか。
ジムトンプソンの家に併設している店は、ジムトンプソンの家に訪問しなくても買うことはできるのだが、そのためだけに来る人はまず居ないだろう。だいたいはジムトンプソンの家に訪問したひとがお土産を買いにいくという程度のものなので、こちらは、土産として製品を買っていく人用の商品が多く置かれていた。たぶん、パラゴンの店よいも、ハンカチやポーチ類のような手ごろのサイズのお土産にできそうな製品が多いように思われたし、シャツや鞄のようながさばるような商品はあまり取り扱っていないように思えた。

本店についてはすべてが揃っているので申し分なし。時間があるひとは、ここに最初からいき、そこで好きなだけ買い物をすれば良いだろうと思う。

バンコクに旅行に行く人には、これからもジムトンプソンで買ってきてもらいたいものを注文したいと思う。が、カタログらしいものがネットも含めて無いので、最新の製品ラインアップがわからないところが困る。写真撮影して、「こういうのがいま売られていたよ」と自分の趣味趣向を分かっているひとが提案してくるしか買う・買わないという判断ができないのが痛いなぁー。

ジム・トンプソン Jim Thompson Silk Shop
URL : http://www.jimthompson.com

0 件のコメント: