2011/10/09

翡翠皇宮酒家(シンガポール)

行きの経由地であるシンガポールでは、毎回特にすることは無い。シンガポール市内に観光するものはもう無い。見飽きた。1度行けば良いという場所しか、あそこには無い。しかし、トランジットの5時間半を空港の中で過ごすという修行僧のようなことはしたくない。おまけにシンガポールは夜中まで店は営業をしている。そういうことを考えると、毎回シンガポールを経由する場合、トランジット時間を使って市内に向かい、ご飯を食べに行くということにしている。もっとシンガポールも文化的に何度も行っても楽しいとおもうような観光地があればいいのだが、あんな場所にそれを要求するのは無理だろう。なぜならシンガポールは観光地ではなく商業地なのである。仕事をするためにシンガポールにいるのはいいが、観光地としての渡航地にシンガポールを選ぶ人はほとんど居ないと思う。何も無いところがシンガポールである。なにもないので、余計シンガポールは金儲けをする人たちしか集まらないため、シンガポールに来る人からいかに金を巻き上げるかということのみが思想として蔓延る。だからますますシンガポールは観光地としての魅力がなくなるのだ。

食べ物しか興味が無いシンガポールでは、訪問するたびに新しい店を開拓したいという気持ちはある。しかし、最近食べ物が高くなってきたということもあり、あちこち時間も無い中捜し歩くのも面倒くさくなってきているので、結局行ったことがあるところに落ち着いてしまう。今回もニー・アン・シティ(Ngee An City:義安街)にあるCrystal Jade Palace (翡翠皇宮酒家)にいくことにした。高島屋の中に入っているこのレストラン、結構広くて、いつも賑わっていて、美味いし、価格はちょっと高いが、まぁ許せる範囲だから、つい選んでしまう。

中途半端な時間になったので、絶対混んでいるだろうなと思ったら、やっぱり混んでいた。店内に通されると、一番奥の、それもワインセラーが隣にあるような倉庫みたいな場所に押し込められる。それも2人テーブルとか4人テーブルとかではなく、20人が一緒に会食するような超長いテーブルのところの2席をあてがわれる。たまたまそのテーブルの端っこを選ぶことができたので問題なかったが、あれが真ん中あたりだったら、両隣に無関係な人が座ることになるし、鬱陶しいこと、この上ないと思った。当然、ちょっと時間を置いて、自分たちの隣りに、日本人女性3人組がやってきて座った。大体、こんな奥の席にいたら、料理を注文する際にも誰もここにはこないので、注文を頼めないだろうー!というツッコミを思いながらも、そこはグッと我慢した。ここで注文をしたのは以下の料理。でも、時間が経過したので何を頼んだのか名前は忘れた。

・鶏肉のスペアリブ:SGD 20
・スーラー湯:SGD 10
・きのこと豆腐のスープ: SGD 9
・海老の丸ごとから揚げ : SGD 30
・Crystal Jade チャーハン : SGD 20

まずはスープの2種だが、1つは酸っぱさが口に残るものであり、もう1つは少し甘みがあるスープ。どちらもどちらで美味しいのだが、これだけで実は結構満腹になってしまうくらいのものである。ちょっとだけ頼むのであればよかったのだが、シェアする程度なら1杯まるまる頼むのがいいだろう。海老は丸々1匹を、本体は普通にぷりぷりなっているものだから、これは日本人に一般的。そして頭の部分についても、カリッと揚げているために全部丸かじりできるのは嬉しい。デモ、あまたの部分を食べるのが嫌い無いひともいるのだが、ここではすんなり食べられる。まるでえびせんでも食べているかのようだ。ひげの部分が細くて鬱陶しいのはご愛嬌。
鶏のスペアリブについては、これは最初に提供されてきた料理なのだが、おなかが空いているときにはパクパク食べてしまうようなものである。ちょっと日本のから揚げに似ているようなところがあるのだが、妙な味付けがしてあった。きっと油になにか混ざっているんだろうなとはおもうのだが、味としては中華そのものである。
チャーハンはここでは定番のものなのだが、これで20ドルとはめちゃくちゃ高いなとは思う。もっと安いところはたくさんあると思うのだが、チャーハンはパラパラしているので好きだ。しかし、値段の割には味は普通だし、まぁこんなもんだろう。しかし、シンガポールは金持ちがたくさんいるところなので、こういう高い食べ物屋がたくさんある場所だ。だが、高いだけなので、あまり積極的にお勧めすることはしたくない。なぜならホーカーズでもめちゃくちゃ美味い店はたくさんあるのだから。そちらに行くのが一番いいだろう。シンガポールに住んでいる人でビジネスで接待するのであれば、こういう店を使うのもいいだろうが、わざわざ観光客が行くような場所ではないことは確かだ。

Crystal Jade Palace
Address : 391 Orchard Road #04-19 Ngee Ann City
Phone : 67352388
FAX : 67352788

0 件のコメント: