2011/10/09

Match(ブダペスト)

ブダペスト滞在中にすごいお世話になったのはスーパーマーケットのMatch。結構あちこちの場所にこのMatchがあるので、2リットルくらいのペットボトルやら、まとめ買いしたいものがあったら、ここで買うといい。だいたい、まともな雑貨屋みたいなところで水類なんか買ったら、すごい値段が高いとおもうのだが、スーパーで買うほうが断然安いに決まっている。だから無理してでもスーパーで買い物をするべきだ。

さて、このMatchについて言うと、場所によっては24時間営業をしているので、飲んで食べて帰ったあとに、あぁもうちょっと何か欲しいなーというようなときには立ち寄ればいいと思う。あと、朝ごはんをホテルでつけていないような予約をしている場合には、前日に朝ごはんのパン類を買いたいという人もいるだろう。そういうひとによっても、このMatchは重宝できるスーパーだと思う。

なにしろ、売っているのが本当にスーパーと同じなので、食材やおやつ類が豊富だし、ヨーロッパなので必ずといっていいほどワイン類はちゃんと売っているし、もちろんワインだけではなくビール類も売っている。肉・野菜・果物・魚となんでも調理にするようなものは売られているので、本当に利用用途によっては便利なものなので、積極的に使いたい。アホみたいに高いホテルのミニバーを使うのは馬鹿馬鹿しい。

しかし、ヨーロッパの大半のスーパーではその傾向があるのだが、だいたいスーパーの袋が存在しない。自分たちで事前にスーパーの袋の代用できる袋を持参しないとダメだ。ペットボトルの水1本くらいだったら手で持って帰ってもいいだろうが、食材なんかも含めてたくさんの種類をもって帰ろうとすると、なにかしらの袋がないと持って帰れない。ぜひ忘れてはいけないのは、代用の袋だ。おばさんたちが買い物に持っていくような、くしゃくしゃにできる袋は常にもって歩いたほうがいいだろう。どこでMatchを見つけて買い物に発展するかわからないからだ。

0 件のコメント: