2006/08/30

Oh! my news

昨日から「Oh!My News」という掲示板がサービス開始された。日本の掲示板といえば、そのジャンルの豊富さとアクセス数の多さで有名な2chだったのだが、2chでは匿名で色々な人が好き勝手なことを言っているため、そのかかれている内容に対して信憑性が乏しいものもあるし、実際に「特ダネ」として重宝がられる場合もある。しかし、Oh my news の場合は、全ての人が事前登録制になっているため(登録といっても、ニックネームでの匿名はOK)、匿名の好き勝手にかかれることによる誹謗・中傷ネタを抑止するという触れ込みで始まった。しかし、このサイトは、実は韓国が発祥のサイトで、韓国の2chみたいな存在であったものが単に日本に進出してきたというものである。このサイト、バックアップとして資金は、Yahoo Japan の孫正義が裏で仕切っていることと、韓国の基礎技術を使っていること、それと左派的思想の鳥越俊太郎を編集長として迎えているということから、試供サービス期間中から批難ごうごうであった。

 批難ごうごうの理由はいくつかあるのだが、一番大きいのは、韓国・朝鮮の悪口を書いた記事はすべて自動的に削除されるという点である。掲示板の醍醐味は、誰もが自由に記載して、それを情報のたたき台として色々な人が議論するところだと思うが、あくまでも韓国・朝鮮の記事は、朝鮮半島から発信された情報ならすべてOKとするが、日本から発信されたものに関しては、その記事内容を検閲し、内容的に「不適(彼らの論理に則る)」としたバイには、記事を削除するというものだ。また、基礎記事に対して、他のひとがコメントを書いた場合でも、すべてが「情報」であると思うのだが、そこでも規制は掛っている。さらに、「日本は戦争責任がある」というような、彼の国の人たちがいう「反日的思想」については、大々的にOKとしているところも、「おかしい」と言われているところだ。

 おもしろいことに、サービス開始してから、一番アクセスが多かった記事があった。それは表向きは「日本は悪い。韓国は正しい」という内容のものであった。サイト運営者としても、サイト側の思惑に合致したものだったのだろうか、「アクセスランキング」の堂々第1位にこの記事を載せていた。しかし、実際記事を書いていた人は、2chで嫌韓・反朝鮮を主張していた首謀者で、「oh, my news の馬鹿さ加減を世の中に知らしめるために、故意に彼らがすきそうなねたを載せただけ」と告白している。確かにアクセス数は多かったし、記事に対するコメントも異様なほど多かった。しかし、元記事を書いた人の告白が発表されたあとは、なぜか、この記事に対するコメントの記入に「規制」が掛った。規制が掛ったら、そりゃぁ、2chのユーザは祭り状態で喜ぶのは当然である。「ほら、やっぱり、韓国の見方を指定している馬鹿サイトだ」と騒いでいる。それからというもの、Oh My News は、記事掲載の不公平性がばれて、一時期サーバアクセス不可になるまでになっている。日本国内から、最近盛り上がっている嫌韓の運動を根絶させようとしている不貞なサイトであることがばれてしまった。孫正義も実は在日韓国人。昔から、韓国へ帰れと誹謗中傷されていたのは良く知られている。己の金を使って、いじめていたやつを苛めるという、韓国人特有の仕返しに対して、日本人は立ち上がっているのだと思う。

 この先のあのサイトの動向を見てみたいと思う。

 Oh! My news
http://www.ohmynews.co.jp/

0 件のコメント: