2010/07/05

City Square Mall (Singapore)

これまでリトルインディアにはほとんど行くことは無かった。リトルインディアは、インド好きのひとにとっては魅力的であり、楽しいエキゾチックなところだという場所ではあるのだが、あのインド人の独特のにおいが嫌いな人にとっては、常に鼻を摘んでいないと耐えられないような場所でもあるからで、自分もその中の1人であった。シンガポール航空で隣の席がインド系のひとが座った場合は、もう機内にいる間「最悪」と思うくらい、あの体臭は嫌いである。カレーばっかり食べているせいかもしれないのだが、カレー臭が体全体からにおってくるのが耐えられない。

それなので随分前にリトルインディアに行ったきり、ほとんどリトルインディアに行くことは無かった。MRTがリトルインディアに駅を作ったあとも行った事があったが、すぐに退散した記憶がある。その記憶では、リトルインディアにはムスターファセンタ(Mustafa Centre)くらいしか大きなショッピングセンタしかなく、そのムスターファセンタには、もうインド系の人が、毎日大晦日近くのアメ横みたいにめちゃくちゃ人がたくさん居て、中もめちゃくちゃ広いショッピングセンタだったという記憶がある。確かにおもちゃ箱をひっくり返したようなおもしろさ満点なところではあったが、先述の通り、インド系の人の体臭が溜まっているようなところなので、長時間居るだけで頭が痛くなるのである。

そんな記憶しかなかったので、久しぶりにリトルインディアにまともに行ってみて驚いた。リトルインディアの隣の駅であるFarrer Parkの駅に直結したところに新しいショッピングモールができていたのである。名前はシティ・スクウェア・モール (City Square Mall) である。リトルインディアの雰囲気とは全く異なっており、ここだけなんだかオーチャード通りになったような華やかさがある。しかし、やっぱりここはシンガポール。箱物のショッピングモールを作ればなんとかなるみたいなところがあるようであり、外見は立派だが、中身の店舗はどこも似たり寄ったりで特徴なし。しかし、このショッピングモールは通称エコモールと言われており、随所でエコブームに乗っかるような対策がモール全体に使われてるらしい。しかし、どこがエコやねんと突っ込みたくなるようなものだったのはいうまでも無い。そして、忘れてならないのは、ここがリトルインディアに繋がる場所であるため、客層はもちろんインド系の人ばっかりである。見た目は新しくてもムスターファセンタと中身は変わらないのである。

City Square Mall
URL http://www.citysquaremall.com.sg/

0 件のコメント: