2010/07/05

味香園 (Singapore)

せっかくチャイナタウンに来たので、チャイナタウンならではの食べ物も食べたいと思った。しかし、その前に肉骨茶でお腹が満腹になってしまったので、ここではデザート類を食べてみたいと思った。

チャイナタウンでは実は、デザートのみを提供する甘味処も、もちろん存在する。その代表的な店が「Mei Heong Yuen (味香園)」というところだ。ここではかなりたくさんのデザート類が提供されていて、それも冷たいものと、温かいものと、なかなかバリエーションが豊富だ。

店内は入り口に、門番のような会計をしているおばさんがいて、奥はチャイナタウンにある伝統的で昔ながらに影響しているような室内になっているここでは、湯圓(SGD 2.50)と呼ばれるデザート注文してみた。英語名では「Glutinous Rice Ball in Ginger Soup - Sesame and Peanuts」という。漢字名だけではわけがわからないが、英語名を見れば、このデザートがどんなものなのかというのは想像できるだろう。
生姜の温かい汁の中に、胡麻かピーナッツのペーストを練りこんだ、もち米でできた団子が中に入っている。モチモチとした団子をかじると、中から、温かい胡麻またはピーナッツがじわーっと口の中に広がってくるのが美味い。よく、中華料理で、胡麻団子というのがデザートとして提供されているのを見たことがあるが、あれと似ているが、その胡麻が中にペーストになっているという点で全然違う。団子をかじったときには、もちろん熱いので、はふはふしながら団子を食べるところが、まるでデザートは思えないような食感だ。団子自体も、おめでたい紅白二種類でできていて、どちらの色が胡麻なのかというような機械的な定義ができないようになっているところがおもしろい。

風邪をひいたときに、生姜のスープ類を飲むのは体に良いというのは聞いたことがあるが、今回食したようなデザートであれば、別に体が悪くなくても普段から食べても健康的にいられるような気がした。

ちなみに、オーチャードにあるIONの地下食品フロアでも、この店は出店しているので、オーチャードで買い物に疲れたら行くのも良いと思う。

味香園(Mei Hoeng Yuen)
Address : 66 Temple Street
Phone : 6221 1156
Open : 平日 10:30~20:00
土・ 日・ 祝日 10:30~22:00

0 件のコメント: