2010/07/05

松發肉骨茶 (Singapore)

クラークキーでご飯は食べたことがあっても、クラークキーの傍でご飯を食べたことは全くなかった。それも New Bridge Road に面しているところには、いくつかご飯屋があることは知っていたのだが、実際に行ったことが無かったので、今回初めて行ってみたのは、「松發肉骨茶 (Song Fa Bak Kut Teh)」である。
店内は既にほぼ満員のお客さんであったが、なんとか席を確保できて、座って食べることができたのはうれしい。ちゃんとしたお店なので、屋外で食べるわけじゃないから、これもよかった。というのも、この日、シンガポール滞在では珍しく雨に当たってしまい、これが野外だったら雨の中で食べていなければならないからだ。肉骨茶なので、だいたい味はどこも似たようなものだろうとは思っていたが、今回のシンガポール滞在ではまだ肉骨茶を食べていなかったので、これを食べようというのはグッドチョイスだったとおもう。
ここで食べたのは次の通り。

・肉骨茶 (Bak Kut Teh (Pork Ribs)) : $5.50
・菜心 (Cai Xin) : $3.00
・油條 (Dough Fritters) : $1.00
・落花生 (Groundnuts) : $2.00

味は少し濃いと思った。この店が潮州の流れを持つものらしいが、まるで東北地方の人がなんでも醤油をぶっ掛けて食べるみたいな味の濃さがあったので、のどが渇く。それを野菜の炒め物である菜心などで口をごまかさないと、ちょっときついなとは思ったが、味は不味いわけじゃないので、ご心配なく。

これで分かったのは、各店舗で、その店独特の味付けというのがあるんだなということが分かった。今までは味付けではなく、「不味い」「美味い」というのがはっきりした店の違いはわかったのだが、美味い店の中には味を変えることで特徴化しているのだろう。それによって、他店との差異化を目指しているのだろうと思う。

ちなみに、すぐ傍に姉妹店が営業していた。そういえば、ここでご飯を食べているときに、8月9日に実施されるシンガポールの独立記念日用パレードの練習をしている戦車部隊が、North Bridge Road を南下している様子に出くわした。これについては別途記載したいと思う。

松發肉骨茶 (Song Fa Bak Kut Teh)
URL : http://www.songfa.com.sg/
Adress : 11 New Brige Rd #01-01
Phone : (65)6533-6128

0 件のコメント: