2010/07/05

iluma shopping centre(Singapore)

ブギスには西友も入っているモールが昔から存在したが、2009年にイルマ・ショッピングセンタ (iluma shopping centre) として新しくショッピングモールが開店していたのに、今回まで全然気づかなかった。というより、もう、シンガポールには同じようなショッピングモールがたくさんありすぎて、どこも特徴が全く無いから、新しいショッピングモールができたからといって、特に気にしていなかったからということが原因かもしれない。MRTのブギス駅を中心に、道路を挟んで2つの巨大なショッピングモールができたというのは、互いにライバル関係になるという意味では競争心があっていいとおもうが、所詮、売られているものは似たようなものなので、値段が安くなるわけでもないから、あまり期待はできない。しかし、さすが新しくできたモールだけあって、店内の建物のつくりやデザインは斬新的な感じがした。建物の詳しいコンセプトは良くわからないのだが、かつての売春街だったブギスのイメージを全く払拭するために、近代的なものをなんでも作ってしまえというのが先に行われているような気がする。4階にあるフロアは、ちょっと特徴的だ。というのも、ここはフードコートになっているところであるが、このフロアにあるのはすべて日本食に関係するものばかりであり、傍にあるアルバート・センターのような地元の中国人たちが普段から食べるようなものがここには一切無い。ここの食べ物エリアは「恵比寿星商店街」という名前で、各種日本のジャンクフードの出店をマネージメントしている。なぜ、こんなところで「恵比寿」なのかは甚だ疑問なのだが、恵比寿という名前に、少し東京の人気エリアの威光を預かりたいという気持ちがプランナーの中にあったのだろう。決して「北千住星商店街」という名前にしなかったのは、やっぱり理由があるに違いない。ちなみに、「星」はシンガポールの略称である。

他のフロアは、ほとんどファッション関係の商品を売っている店ばかりである。一流のブランドの店が店舗として出店しているかというと、それはNOである。出店しているのはたぶん地元の人間の店だとは思うのだが、20歳代や30歳代で店舗を持ちたいと思って出店しているひとたちが出している店ばかりのような気がした。だから、一見的なものの見方ができないで評価するのは、この建物の中に入っている店には申し訳が無いと思うのだが、全く店舗に対して魅力が無いのである。店のほうから「買って欲しい」というオーラを全く感じないのである。

見た目重視でこの建物を作ったのは良いと思うのだが、どれだけの人が普段、このショッピングモールにやってきて、ここで金を落とそうとしているのか、実はとても興味が有る。ほとんど金が落ちていないのではないのかというのが個人的な感想だ。道路を挟んで西友の入っているほうがよっぽど人が来ていると思う。

ダメとなったら、すぐにでもテナントの店の総入れ替えをするシンガポールだけあって、次にシンガポールに行った場合には、すべての店舗がなくなっているということもありえる。しばらくは様子を見守って行きたいと思う。

iluma Shopping Centre
URL : http://www.iluma.com.sg/

恵比寿星商店街
URL: http://www.ebisboshishotengai.com/

0 件のコメント: