2010/07/05

独立記念日のリハーサル (Singapore)

松發肉骨茶でご飯を食べていたら、North Bridge Road を、バリバリっと大爆音と共に戦車隊が走り去っていった。それも1台だけではなく、数台も連隊を組んでの走行であったので、もしかしてシンガポールがとうとう戦争でも始めることになったのだろうかと一瞬不安をよぎってしまった。そんな中、空のほうでも、大爆音を立てて戦闘機が飛び去っていった。通常の旅客機が、シンガポール市内の上空を飛ぶことは無いため、こんな爆音が聞こえること自体が異様なのである。

陸と空とでひっきりなしに戦車や輸送車両が走り去っていった光景を間近で見られるというのはめったにないので、きっと戦闘開始なのだろうと、すこしわくわくしていたのだが、実際のところは、8月9日に実施されるシンガポールの独立記念日(National Day)に行われるパレードの予行演習であった。8月9日が本番なのだが、6月終わりごろから、毎週土曜日になるとこういう予行演習が行われることになっている毎年恒例の行事なのである。
毎年毎年実施しているのだから、そんな前もって演習のリハーサルを毎週しなくてもいいだろうとおもうのだろうが、ここは面子の国のシンガポールであることを忘れてはいけない。失敗ということは絶対に許されない国なのである。毎年行っているからといって手を抜けないところがシンガポールの生真面目さとは思うのだが、住民の生活をほうったらかしにして、軍事にも多額な費用を費やしてパレードを行うというのは、どこかの共産国と似たような傾向であるのはいうまでも無い。

松發肉骨茶で食べていた人たちも「あぁ、また始まったか」というような顔つきで、戦車の通る様子を無視するようにしてご飯を食べているひとたちが多かった。めったなものを見ることができない観光客にとっては興味ある出来事だろうとおもわれるため、沿道には走り去る戦車を写真に収めたりビデオにとったりしているひとがいるが、だいたいが観光客。地元住民は無視という二重の光景を両方見られたのはおもしろかった。

それにしても毎週土曜日に決まったようにリハーサルを朝から晩まで行うという軍人たちは、暇なのか、それとも嫌がらせなのか、趣味なのか。個々人ではどうしようもないイベントなのだろうと思うが、それよりも、シンガポール政府が独立記念日に対して軍事的パレードを何のために行うのかというのがとても気になるものだ。いちおう、シンガポールは表向き平和に見えているが、それでもやはりシンガポールにとっての仮想敵国は、常にマレーシアとインドネシアであるのは変わらないらしい。表向きは人種の融合を挙げているシンガポールだが、やっぱりリー・クラン・ユーを中心とした華人優位主義を取っている国である。かたやマレーシアとインドネシアは、マレー・インドネシア至上主義を掲げている国であるため、民族的・宗教的にも対立するところである。だが、互いの国は無くてはならない経済的なつながりができているため、いますぐに戦争が起こるような体勢ではないことは確かだが、そんな中でこの軍事パレードが誰に対してのアピールなのかというのがわからない。

とおもっていたが、なんとなく想像できた。この軍事パレードは、シンガポール国民に対する威圧なのである。院政を敷いているリー・クワン・ユーは、大統領でもまければ首相でもないのに、いまだにシンガポールでは一番うるさく影響力のある人だ。この人が裏で動かしている間は、住民はだれもリー・クワン・ユーの悪口は一切言えない。現在の軍のトップも実は、リー・クワン・ユーの意向で動いている人であるのは間違いないので、結局はこんな早い段階からリハーサルと称して、頻繁に街中に戦車を走らせるのは住民を威圧するためなのであるだろうと想像する。

日本では、軍事パレードというイベントすら存在しないので、とても違和感のあるイベントに見えて仕方が無い。独立記念日の当日、政府関係者以外の普通のシンガポール国民にとってはこの記念日をどう見ているのだろうか?イベントには参加することは無いにしても、当日打ち上げられる花火大会しか実は興味が無く、昼間から開催されているイベントには誰も見向きもしていないのではないだろうか。政府関係者と政府関係の企業に小判鮫のように引っ付いている人たちにとっては、大のお客様の主催イベントなので、やんややんやと持ち上げていることだろう。

毎年8月9日の前に土曜日を絡めてシンガポールにやって来る機会があるのであれば、North Bridge Road を18時ごろ居れば、戦車隊をたくさん見られることができるので、ミニタリーオタクの人たちはぜひ行ってみるといいだろう。

Singapore National Day 2010
URL : http://www.etour-singapore.com/singapore-national-day.html

1 件のコメント:

moneylender さんのコメント...

I love Singapore .This year 2015 they have celebrated SG50 as well. Really Love the country