2006/09/30

Fiji last day

今日は帰宅する日だ。迎えのバスが8時に来るといっているので、昨日と同じような感覚で用意をすれば、時間的にはいいのだろうと思ったが、前日に何も帰宅準備をしていなかったので、それまでに何とか支度を済ませようとした。長くホテルに停泊していたので、結構いろいろな物を部屋の中に散らかしていたため、片付けるのが結構大変だった。フィジーに来るときにも、すでに小さいトランクケースはパンパンになっていたのだが、帰りのほうがお土産の分もあるので、さらにトランクをギューギューに押し込めるようなことをしなければならなかった。何がこんなに圧迫しているのだろうか?やはりお土産分だろうか?友達は「行きより荷物が減ったので、楽ちん」と言っていたが、まさか他人様の持ち物まで入れてしまったわけじゃないだろう。

ささっと朝ごはんを食べて、時間通りにホテルの入り口に待つよう、チェックアウトを行う。特に申請しなければならないような清算はこのときには無いことは分かっていたので、あっさりチェックアウト処理は終わる。ホテル内での飲食の際、部屋付きにしてしまった場合には、ここで、いつ・いくら食べたのかを確認しなければならないので、時間がかかるのがわかっていたからだ。チェックアウトをした後は、バスを待つだけなのだが、そのバスが全然来ない。たぶん一緒のバスだろうと思われる日本人カップルが居たのは居たが、そういう人達のほうが先に別のバスで空港に向かっていたようだった。一体バスは来るのか?怪しいなーと思いつつも、待っていると、20分遅れでバスは到着した。いろいろな日本人ツアーコンダクターがホテルに来ており、全員HISの人かと思うようなTシャツを着ていたので、思いっきり間違えるところだった。たぶん、HISや他の旅行会社と提携している現地でのお世話をする日本人なのだろうと思う。

空港までのバスの中で帰りの航空券を受け取った。フィジー到着時に、帰りの航空券を回収させられたので、どうするのかなーと思っていたのだが、こうして先に搭乗手続きだけしておけば混雑は緩和するだろうという配慮から、ツアー客の帰国航空券の搭乗券処理は先に行われた。しかし、もらった航空券を見ると、窓際の席じゃないことに気づく。やっぱり、新婚カップルじゃないので、無下に扱われてしまったのだと思った。くそー。空港に到着したら、自分で席の変更をしようと思った。

空港到着後は、HISの係員の言うとおりに、自分たちのトランクを所定のところに置いてくださいといわれたので、そこに放置する。日本行きのトランクはまとめて、トランクのタグが付けられ、そのまま飛行機に乗せられるようだ。チェックイン前の手荷物X線検査は全く無い。それはそれでいいのだが、ツアーでフィジーに来ていた日本人のトランクの数を見て、「すごい・・・」と思ったのは言うまでもない。ほとんどフィジーに来る人はツアーで来る様なので、これで個人個人で搭乗手続きをしようとしたなら、絶対時間がかかってしまうだろうと思った。現に、座席変更手続きをしようと思って並んでいたのだが、その事務処理のあまりにも遅さでイライラしてしまう。ようやく自分の番が廻ってきたので、カウンターの人に席を代わりたい主旨を言ったのだが、もう既に満員なので席の変更はできないとのこと。残念。仕方なく、帰りの飛行機のマイレージ登録を行う。


ばら撒き土産を買うのを忘れていたので、空港で会社などに配るお土産を買う。残金として考えていた額に近い合計額で購入したら、ちょうど小銭も含めて全現金をその場で支払う金額で収まった。ちょうど財布が軽くなったので嬉しい。出国審査も簡単に終わり、あとは乗り込むだけ。待合室が特に無いので、何処に座って待ったらいいのか分からないような感じだったが、待合室にいる客のほとんどが日本人。なんだかおかしい。

帰国時は、昨日の船で風邪をひいたせいで、飛行機の中ではぐったりしてしまった。さらに、飛行機の中で寝ていようと思ったのだが、スクリーンから2番目の場所だったために、あまりにもスクリーンの映像が眩しくて寝られしない。さらに、隣に座っていたおねぇちゃんが、異様に動き回るので、落ち着かない。途中で提供されたご飯も「要らない」と言って、友達に上げてしまった。

飛行機は予定より早い16時半頃到着する。荷物も直ぐに出てきたし、借りていた携帯電話を空港カウンターで返し、帰りはバスで帰宅する。楽しかった。

1 件のコメント: