2012/09/29

カサリネ博物館(ユトレヒト)

カサリネ博物館(Museum het Catharijneconvent)は、セントラルミュージアムにいく途中にあるが、大した博物館じゃないなとなめていたのだが、これが実はすごいものばかりが展示されていて、余裕で内部で3時間くらい観覧していたと思われる。ミュージアムカルトを持っていてもここでは無料にならず、もっていない人は12ユーロの入場料がいるが、カードを持っている人は2.5ユーロが必要になる。あと、無料で展示物の音声ガイドを借りれることができるので、それを聞いてもいいとおもうのだが、当然案内に日本語は存在するわけがない。

主に宗教関係の装飾品、必需品、定例利用品などなど、数え切れないくらいの製品・モノが存在するのだが、それがつい先日まで利用されていたものばかりだという事実をしったら、もう驚くしかない。

だから、宗教絵画、宗教展示物にまったく興味が無いひとにとっては、苦痛の空間でしかないし、美術的に有名な作品があるかというとそういうわけじゃないのだが、展示されている作品自体が、個性溢れるものというよりも、種類が豊富なので全く館内を歩いて見ているだけでも全然厭きないのが不思議だ。
 
 
 
 
絵画でいうと、ルネサンス以降であっても、ルーベンスあたりのひとたちが活躍する写実的に描かれる作品というわけじゃないから楽しい。これが現実味溢れるものだったら、きっとつまらないと思っていたことだろう。
 
 
 
館内は意外にも奥に広いので、のんびり歩いて見ていると、本当に1日が終わってしまうことになるから注意だが、実はだんだん厭きてくる。
iTunesからiアプリ用のツールもあるので、これを事前にダウンロードしてみて、なにをターゲットにして観にいくかというのを、館内に行く前にチェックするのもいいかもしれない。
Museum het Catharijneconvent
URL : http://www.catharijneconvent.nl/
Address : Lange Nieuwstraat 38
Open : 10.00 ~ 17.00
Fee : € 12,00

Pelgrims tour in Museum Catharijneconvent - Acoustiguide Smartour (itunes)
URL : https://itunes.apple.com/jp/app/pelgrims-tour-in-museum-catharijneconvent/id496840309?mt=8
Fee : 無料

0 件のコメント: