2012/09/27

またHemelse Modder(アムステルダム)

アムステルダムで食べるご飯としては、いろいろあるんだろうけど、前回食べたところのなかでもう1度行ってみたいというところに行くことにした。そうなると、インパクトが一番高かった、ゲイの溜まり場みたいなレストランであるHemelse Modderに行ってみた。実際にゲイのひとばかりが集まると言うのではなく、たまたま店員と客層がゲイばっかりだったところに行ってしまったというのがきっかけである。それに、この店は美味いのだ。店内もデザインとしてはなかなかすばらしいものがあるので、いろんな点からこの店を選んでみた。
この店はセットメニュしかなく、そのセットのうちで好きなものを選んで食べるというものであるため、料金はなにを頼んでも一定と言うところが良い。1人EUR32.50払えばいいというセットなのである。

この日も店に行ってみたところ、予約がないにも限らず、すんなり入ることができたのは嬉しい。店内に通された場所は窓側のところで、表通りの人たちが店内の様子をみようとするばあい、一番目立つようなところに座らされたわけだ。これは小恥ずかしい感じがするのだが、それは仕方ない。しかし、店内の様子は本当に綺麗なので、なかなか気合がはいってしまうようなところだが、そんな気合を張らなくても本当は良い。

今回、ここで選んだものは下記の通り。

・ Porc roast with ansjovy mayonnaise and croutons
・ Home mede croquettes of cod and mussels with lemon mayonnaise and salad
・ Mussels in bouillon with lemon cream
・ Glazed chicory soup with chestnutpuree and smoked oyster mushrooms
・ Lightly salted cod fillet with tomato sauce, potato mousseline and savoy cabbage.
・ Roast beef roulade with rosemary gravy, roasted pumpkin and roseval potatoes.・ Warm orange mermelade pie with almond cream
・ Home made sorbet of pear and cardamom with cream

前菜の2種は、コロッケと豚肉のロースト。オランダだったらやっぱりコロッケだろうと思い、このコロッケで腹を満たすとともに、豚肉のローストで、まずは食欲を増そうとおもったのだが、この一瞬ちょっと前菜にしては重いのではないか?とおもうようなもので丁度良いことがわかった。なぜなら、このレストラン、料理が出てくるのが非常に遅いのであるから、料理と料理の間が非常に長いからだ。

次にきたのがスープ。スープはチコリのスープとムール貝のブイヤベースである。チコリはフランスだとアンティーブと呼ばれるもので、結構ヨーロッパでは食材としては一般的なものである。小さな白菜の芽みたいなものであるが、これのクリームソースというのはなかなか味が濃くて美味い。また、ムール貝のブイヤベースだが、ブイヤベースの海鮮味がまたこれも濃いために、さらにお腹が減ってきてしまうくらいである。

メインディッシュのローストビーフと魚の白身のトマトソースが出てくるまでが、これまたスープが下げられてから30分以上時間が経過されて登場した。料理が運ばれてくるまでおしゃべりをして時間を楽しんでくれというのはわかるのだが、あまりにも時間が経過してしまうと、途中で眠くなってきてしまった。友達には悪いが、ある程度お腹が満たされてくると、まだ満腹じゃない状態だとしても、そりゃぁ、眠くなるだろうー。しかし、やっとのことで出てきたメインディッシュは、どちらの料理もすごい美味かった。ローストビーフのほうはイギリスの本場よりも断然味がちゃんとしているし、特にソースが美味し。魚の白身のほうも同じように濃いものだったのだが、もともとcodの肉はそれだけでも味があるので、補完する為のソースだったといえよう。

最後のデザートはアップルパイと梨のシャーベット。どちらも安定した美味しさなので特にコメント無し。見た目の通りすごい美味い。それも全部手作り。いやぁー、これだけ食べに行くのでも断然正解の場所だ。

今回もいろいろ何を食べようかと迷ったのだが、選んだものがすべて美味かったので大満足。ただし、料理がでてくるまでの時間が、ここは鰻屋か?というくらいの時間がかかるので、時間が足らない人には不向きだろう。なにしろ、料理を運んでくれる店員がそんなに多いわけじゃないからであり、お客さんはそれなりにたくさん入ってくるので、全部に行き届くまでにはかなりの時間と順番が懸かるんだろうとおもう。それを欠点とするのかどうかは別にして、レストランとして御飯を食べるという意味では、個人的にはアムステルダムでは一番好きなところだ。

Restaurant Hemelse Modder
URL : http://www.hemelsemodder.nl/
Address : Oude Waal 11
Phone : 020-624-3203

0 件のコメント: