2012/09/29

ロッテルダムのスーパーマーケット

オランダのだいたいの都市にはオランダ最大のスーパーマーケットのアルバート・ハインが存在していて、これさえあえば、オランダでは生活できるんじゃないかとおもうのだが、やっぱり生活密着型の店舗というのは、それなりに種類があるようで、アルバート・ハインのほかにも実はロッテルダムにはスーパーがある。

ヨーロッパの各都市に展開するSPARも実はオランダに存在するようで、偶然見つけた。ボイマンス・ファン・ベーニンゲン博物館がある通りを、東側に移動する道Wittel de Withstraatを歩いていると、その通り沿いに存在した。このあたりは、夜になるとバーやレストランがたくさん開店する場所で、あんまりオランダっぽくないエリアだし、どちらかというと中東の人たちがたくさん集まっているエリアかなとおもった。

ここのSPARは「SPAR Corandewal店」である。このあたりにはB&B形式のホテルが実は結構たくさんあるので、そのホテルに泊まっている人たちにとっては、普段の飲みやつまみを買うには丁度良いかもしれない。 もちろん、アルバートハインのほうに行くのも良いと思う。アルバートハインは、ラインバーン商店街の項目でも書いていたのだが、そこにもあるし、Vastelandと、運河沿いのトラムが走っている通りが交差する四つ角のところにも存在するので、それらに行くのも良いだろう。

やっぱりどこの都市にいようとも、その都市に滞在するんであれば、スーパーは欠かせない場所の1つであろう。

0 件のコメント: