2012/09/29

聖ヤコブ教会(デン・ハーグ)


デン・ハーグの聖ヤコブ教会(Grote of Sint Jacobskerk)は実は内部はめちゃくちゃ広い。こちらも簡素な教会であるのは変わらないのだが、微妙にすこし色彩とデコレーションを感じるのはなぜだろう?典型的なプロテスタントという感じではなく、前方中心に祭壇もあるし、祭壇に向かって赤い椅子が並べられているところが、他のプロテスタント教会と違うように見えたのかなという気がした。

ステンドグラスがあるのも不思議。宗教色の強いカラフルなデザインになっているので、これは素敵。
 
 
 
教会内は広いので中央部分だけじゃなく、柱を挟んで左右のところにも中規模の祭壇があるのもカトリック教会っぽい。
 

ちなみに、オランダのロイヤルファミリーの大半が洗礼を受けた教会がここである。

0 件のコメント: