2012/09/27

ギリシャ料理ディオニソス(ロッテルダム)

ロッテルダム初日の夜は、どこに御飯を食べにいこうかと迷った。ガイドブックをみても、ホテルの近くに特にレストランらしい情報がなかった。もちろんファーストフードは存在しているし、それは載っていたのだが、そんなところに入りたいなんていうのは思ったことが無いので速攻で却下。ガイドに無いとはいえ、ここはロッテルダム、オランダ第2の都市だから、街中に出ればなんかあるだろうーと勝手な思いで外に出てみた。いちおうそれなりにレストランはあるのだが、どれもこれも自分たちの中でピンとくるものがなかったので、映画館がある広場のところに面しているギリシャ料理屋の「ディオニソス(Dionysos)」に入ることにした。実はロッテルダムは、ギリシャ料理の店が結構あちこちにある。ギリシャは海洋国であり、ギリシャ国籍の船が世界のいろいろな海で活躍していた。ロッテルダムはヨーロッパの中でも有数の貿易港であるために、当然ギリシャ人も船でやってくる。そういうひとたちを狙ったためなのか、故郷の味が恋しくなる船乗り相手に店を出し始めたところが今でも続いているというようなものだった。しかし、実際にギリシャ人が経営している、または料理をしているかどうかというと、それはよくわからない。

たまたまこのレストランを発見して、なんでオランダまで来てギリシャ料理を食べないといけないんだろうということも思ったが、もうあちこち歩き回るのが面倒くさいと思ったので、ここに決めたのだが、まぁここのレストランの量が値段の割にはかなりたくさんあり、一気にお腹が膨れた。

ギリシャ料理は、すごーい昔にアテネへ旅行したときがあって、そのとき以来食べていない。ギリシャというと、そのときに大統領官邸前でニセ警官に出くわして金をふんだくれたという思いがあるために、そのおかげでギリシャ全体に嫌な思いをしている。だから、それ以来ギリシャに関することはどうでも良いと思っているし、日本にあるギリシャ料理屋にもいかないし、もう一度ギリシャに行きたいという気さえもなくなっている。そういう気持ちの状態のなかでのギリシャ料理屋へ、それもギリシャとなんの関係も無いようなところでの店に入るというのは、自分なりにかなり勇気があったとおもう。

ここで食べたのは定番のギリシャ料理ばっかりだ。

・ムサカ(Mousaka) : 16.90 Euro
・ロードス島スペシャル(Rhodes Dish) : 38.50Euro
  スブラキ、ラムチョップ、スズキ、サラダ
・ビール : 2.30Euro

ムサカは見た目はそんなに大きいようなものに見えていないが、これでもかなりボリュームタップリで、ひき肉とチーズをミルフィーユ状態にしているものなので、こってりタップリだ。こればっかり毎日食べていたら絶対デブになると思われるほど、ジャンジャンお腹に入ってしまう。味付けとしては辛くも甘くもなく、見た目の通りに涎が出てきてもおかしくないような美味さがある。このムサカは擂り潰したトマトも含まれているので、肉とチーズとトマトのマッチが、まるで太いピザみたいを食べているようもの。

ロードス島スペシャルメニュのほうは、これは1つのメニュで2人前から食べるもの。値段からしてちょっと高いなーとは思ったが、やっぱり1人分じゃないんですね。だからといって、2個分を頼むことはしなかったが、注文時にそんなに量は多くないだろうと思っていて、足らないなとおもったら後で注文を追加すればいいかというくらいでしか思っていなかった。ところがその考えは間違いだったことに、運ばれてきた料理を見て驚愕する。運ばれてきたのはオール肉ばかりが載せられている銀のトレー。それでも腹が減っていたので、むしゃぶりつくように食べ始めたのだが、それで大満足。

内装はどうなっているかというと、ギリシャ料理を盛り上げるために店内もギリシャ「風」にしていると思われるのだが、これが、ラブホやギリシャに行ったことがない人がなんちゃってで作ってしまったんじゃないのか?というような雰囲気のギリシャ様式になっていて、なんで店内に大理石「風」の女神像やらアポロ像が立っているんだ?ということでは少し笑ってしまう。また、店員は全くやる気無し。最初に店内に入ったときに、常連客が数名いるようなところに見えたのだが、これはどうやら常連客ではなく、店員の知り合いまたは親族だったことが判明。客としてここに来ているのではなく、おしゃべりをするためにやってきていたというようなものだった。だから、実際に客としてこの店に来ていた人は、平日の夜だからということもあるんだろうが、自分たちを含めて4名だけ。これで経営がやっていけるのかどうかははなはだ疑問だが、店内はそれなりに広いし、席数は100席はあるんじゃないのか?というくらいのものだ。
この店、店内を見渡すと本当にいろいろツッコミをいれたくなるようなものばかりなのだが、料理が美味かったので全部許してしまう。満腹になるには良い値段と味だった。

ギリシャ料理・ディオニソス (Dionysos)
URL : http://www.dionysos-rotterdam.nl/
Address : Schouwburgplein 18, Rotterdam
Phone : 010-4125662
E-mail: info@dionysos-rotterdam.nl

0 件のコメント: