2013/09/28

バーリントン・アーケード(ロンドン)

フォートナム&メイソンの店のすぐ傍に、世界最古であり、ロンドンの中で一番長いアーケードがバーリントン・アーケード(Burlington Arcade)だろう。名探偵ポアロシリーズにも出てくるのだが、宝石泥棒の回には出てくるので、ご存知のかたはごらんになったら良いとおもう。

ここのアーケードは、イギリス貴族御用達の店がめちゃくちゃたくさん存在しており、イギリスフェチのひとであったら、ここのアーケードで買物をすれば、もうなんちゃってイギリス貴族の仲間入りは出来るだろう。しかし、それだけの財力が無いとこのアーケードでの買物はまず無理だ。なにしろ、めちゃくちゃ高い。店構いはそうでもなさそうに見るのだが、全部が職人の手で作られたものばっかりなので、品質は抜群に良いはず。そして量販店とは違うので、洒落ているので、1点でも持っていたらそれだけ華が咲きそうだ。
アーケードといっても、地方の街の屋根付きアーケードを想像して貰っては困る。ここのアーケードは店構えでもそうだが、天井もそうだし、アーケードの入口からしても警備員が立っていたりするくらいだし、イギリスの良いときに作られたものだと思うが、その手の込んだ壮大なデザインは、もう建物全体が芸術品と言って良いだろうとおもう。ここに毎日来ても絶対厭きないと思うのだが、さすがに店の敷居を跨ぐほどの勇気は無い。あそこにある店なら、「君はこの店にくる資格が無い」といわれても仕方が無いと思う。金を持っていてもそれに相応しい人間じゃないと商売はしませんといわれるのは仕方ないと諦めても良いような店ばかりだから。
 
アーケードとしての長さは、150メートルくらいあると思う。その両側にある店舗数も72店舗。アーケードの中を片側だけまずは見て、その帰りに反対側の店の並びを見るというものでも良いだろう。そして、どの店もすべて歴史と伝統があり、一流の店ばっかりである。

バーリントン アーケード(Burlington Arcade)
URL : http://www.burlington-arcade.co.uk/
Address : Mayfair, London W1
Open : 8:00-18:30

0 件のコメント: