2013/09/26

The Rock and Sole Plaice (ロンドン)

前日の晩も食べた気がするが、やっぱりイギリス料理といったら、マズいの評判であり、そしてフィッシュ&チップスしかないと思っているくらいなので、今回もフィッシュ&チップスにしてみようと思った。もちろん色々な場所で食べてみて、どれだけ味がないのかということを確認しておいたほうが、1回しか食べていないのに、あれはダメだと評価すること自体がダメだと思ったからでもある。

地下鉄コンベント・ガーデン(Convent Garden)駅から北の方に歩いていく道を歩いていくと、ロンドンの中でも老舗と呼ばれるフィッシュ&チップスの店がある。名前は「The Rock & Sole Plaice」という店。変な名前の店だなと思っていたら、この店の名前は、全部魚の名前から成り立っている。日本語だと、「さめ・ひらめ・かれい」だ。変な名前である。どれもこれも白身さかなとして食べられるものだし、実際に揚げられる「白身魚」のメニュにはこれらの魚がラインナップしている。実際にこの店は世界で一番有名なフィッシュ&チップスの店のようで、いろいろなメディアで紹介されている。そのように紹介されているのだが、決して敷居が高い店ではなく、「老舗だ」と言わなければ、その辺にある町の洋食屋さんという感じの店構えだ。

店の中はそんなに広いわけじゃないので、本当の夕御飯時間帯だとしたら、きっと並んでいる人が多いだろうなとは思った。ちょっとだけ夕御飯の時間とずらしてこの店に行ったからということもあるのだが、偶然にも座れることが出来た。たぶん全部で室内のほうに席は20席もあるかないかくらいだとおもう。ただし、天気がよければ、表通りにも椅子がでるので、そちらで食べるのも良いだろう。個人的にはテラスで食べるというのは嫌いだ。
働いているひとたちはどうみても白人のイギリス人ではなく、移民かもしくは留学生のバイトの人たちであるアジア人かもしくは中南米の人。でも、どの店員も元気一杯で働いている姿をみると、こちらも元気が出てくるから不思議だ。黄色いシャツが目立つ。
客層としてはどういう人がきているのかなーと思っていると、結構実は中国系の観光客が多い。おそらく中国語のガイドには定番として書かれているということもあるのだろうが、それよりも比較的安いからということが原因できているんだとおもう。あの人たちの職に対する考え方の基本は「安くて、美味いところ」なので、高級志向というのは基本的にはない。シンガポールの金持ちくらいになってくると考え方が変わってくるのだろうが、一般的な中国語話者にとってはこの安くて美味いところ以外の選択はまずなく、どうしてもないなら、「美味くなくてもいいが、安いところ」と金銭のことが中心になって考えている。
とはいえ、安くて美味い店と紹介されていても、ここは所詮、フィッシュ&チップスの店。めちゃくちゃ美味いというようなことはまずないし、期待してはいけない。この店で注文をしたのは以下の料理。

 ・King Prawn Chilli Rolls : £6.00
  ・Fish & Chips (Cod) : £15.00
  ・Cod Roe (Double) : £8.00
まずメインのフィッシュ&チップスを食べる前に、エビ巻きを食べるのだが、これで日本円で1000円という高さ。さすが物価の高いロンドンだけあって、台南のエビ巻きの店だったら、同じ値段だと3倍くらいの量が食べられるんじゃないのだろうかと思う。
2種類のフィッシュ&チップを頼んでみたのだが、1つは定番のタラの料理。もう1つはタラコを詰めたコロッケ風にしたもの。どちらも衣に包んで揚げただけというシンプルすぎるだけのものだが、これが一体料理といえるんだろうか?と本当に思う。そして、皿に盛られただけでは実は温かく揚げた白身魚でしかないので、味がない。味がないんじゃ、どうしたらいいのか?というと、それは同じテーブルの上に置いてある、ケチャップと酢を使って自分で味付けするのである。もちろん、そのほかに塩も用意しているから、塩気が絶対必要だと思うので、是非上からかけたらいい。しかし、こういう味付けをすることが料理だとおもうのだが、その手間を全部外したものを提供してこの値段ってどういうことなの?だから、イギリス人は「料理じゃなくて食べものしかない」と名探偵ポアロに言われるんだと思う。
 
 味は?というと想像通りの味なので、特にコメントはない。でも、ここが老舗の店というと、どうしてもそのネームバリューだけで萎縮してしまうのだが、食べてしまえば普通の店の1つとして評価できる。美味くもなければ不味くもないというのが正直なところだが、好んで食べる食べ物ではないということも分かった。というより、やっぱりイギリス料理って手間がかからないだけつまらないものばっかりだというのがよくわかった。

The Rock & Sole Plaice
URL : http://www.rockandsoleplaice.com/
Address : 47 Endell street, London WC2H
Phone : 020-8736-3785
Open : 11:30 - 22:00

0 件のコメント: