2013/09/28

ペニー・ブラック(ロンドン)

実はロンドン滞在中で夕御飯にいくときに、事前に唯一予約したところがある。いちおうイギリス料理としているところだったので、予約したのが「ペニー・ブラック(The Penny Black)」というところ。ホテルからも歩いていくことができる場所だが、ちょっと歩くには散歩する程度の覚悟がいるところに場所はある。場所としては、フルハム通り(Fulham Road)にあるので、これはホテルがあるクロムウェル通り(Cromwell Road)からだと、通りがクロムウェル通りとほぼ平行しているため、南に歩いていく感じになる。

ホテルからレストランがある場所までの道中は、本当に一般住宅地を通っていくような場所だから、特に目立った店もあるわけでもないし、観光名所もあるわけでもない。ところが、こういう裏道のようなところこそ、日本人が思うイギリスの住宅や一般家庭風景なのではないかと思うくらい、どの家もガーデニングもすばらしく、マンションもつまらない社会主義的なデザインの建物ではないために、あちこち見て歩いているだけでも楽しいものだった。しかし、夜になると車もまともに通る場所ではないので、1人でこのあたりを歩いていると、後ろから前から襲われてもおかしくない場所ではある。それほど明るい場所でもないので、気をつけたほうが良いとはおもうのだが、場所は一流住宅地であるため、不審者らしきものはそんなにいることは無いと思う。
 
 
 
フルハム通りに出てくると、車の行き来が激しい通りであることがすぐ分かるので、どこを歩いているかわからなくなると言うことは無いと思うのだが、この通り沿いも結構実はいろいろな店が存在しており、生活をするには困ることは無いだろうし、レストランも実は一杯あることに気づいた。もっと早く気づけばよかったのだが、それは長いこと住んでいないと分からないものだ。

さて、店に行ったときに、実は最初誰も店内にはいなくて、まだ開店していないのかな?と実は気になってしまった。でも、事前に19時に予約をしていたから、19時に開いていないということはないのだが、店を間違ったのかな?と不安になってきた。もともと予約をしたのは、すごい人気の店だから、予約をしてでも食べたほうが良いというのをネットで見つけてしまったので、店に行けば、先客が既にたくさんいてワイワイやっているところの店なんだろうと勝手に想像していたから、実際とのギャップで判断が鈍ったのかもしれない。その代わりに、すぐ傍にあった店のほうが大盛況だったので、そちらの店が本命のところなのかな?と勘違いしてしまった。

目的のレストランに到着したときに、隣りの店との客の人数の差を見せ付けられたとき、「どこが人気店なんじゃい」という思いと「もしかして、今回は大失敗したか?」という不安に思ってしまった。一番奥の席に通されたので分かったのだが、自分たちが来た時間が実は早い時間であっただけで、ここの店は最初に聞いていたとおり、最終的には満員御礼になってしまうくらいの人気店であり、予約無しでやってきたひとたちが何組もいたのだが、店で追い返されてしまっていたのを良く見かけた。
 

店はイギリス料理というのを触れ込みで出していたのだが、たぶん伝統的なイギリス料理にひと手間もふた手間もかけて、モダンな料理にしたものを客に提供しているという店であり、店の内装も仰々しくなく、シックな雰囲気だったということもあるし、なんといっても店員のもてなしと振る舞いが、さすがイギリス・貴族の国というのを感じさせてくれるものだったし、なんと言っても、客層として喧しいひとが来ているわけじゃなく、ビジネスの懇親として来ているひととか、デートとして使っているひととかが来ているのであって、子連れだったり、飲んだらはじけちゃうような人なんかはここにはいなかった。たぶんそういうひとたちは パブのほうにいくんだろうと思う。とはいっても、ここはドレスコードをしっかりしないとダメという店ではなく、カジュアルな格好で行くのはなんら問題なし。ただし、Tシャツ短パンorジーンズがOKかどうかは不明。

頼んだ料理は下記の通り。前菜とメインとデザートの組み合わせである。

・Smokes haddock & poached egg with bubble 'n'squeak & holandaise:£10.00
・Seared duck breast, pink grapefruit & pumpkin seed salad:£9.00
・Aberdeen Angus beef, 28-day aged sirloin 200g (English mushroom saurce):£13.00
・The Penny Black surf 'n' turf :£25.00
・Braeburn Apple Crumble, custard:£6.00
・Grilleo pineapple with cinnamon sugar, mango sorbet & pomegranate:£6.00

前菜で出てきたのは、大好きな鴨の胸肉をフルーツソースとカボチャの葉をサラダ風にしているものはもう最高。基本的にはフルーツソースは嫌いなのだが、これならさっぱりしたサラダとして食べられるのでとても美味しいし、もっとたくさん鴨肉持ってきて~と思いたくなるものだった。オランダ風のポーチエッグのほうは、友達が注文したのだが、「ザ・卵」と言っても良いくらい、卵好きにはたまらないものの料理の1つだった。クリーミーな卵であるのは当然だが、それをタラの白身魚と一緒に絡めて食べるのはまた絶品。肉と卵の組み合わせは一般的だが、魚と卵って意外にあうのね?と思うのは、オランダやベルギーのフランダース地方の定番である料理を知っていればのこそ注文ができるというものだ。
 
メインはシンプルな肉料理と、シーフードと牛肉のコンボという取り合わせ。シンプルな肉料理は、アバディーン・アンガスの牛肉を使ったサーロイン。28日間を熟成させたあとの肉を使っているので、肉が柔らかくなっているし、一番丁度食べやすくなる牛肉をサーロインとして食べることにした。牛肉は適当に食べると、牛肉臭いだけで、肉臭い人にはたまんないものがあるんだろうが、あんまり牛肉が好きじゃない場合にはこれはちょっと苦手。そういう人でもこれだけ熟成している肉をつかったサーロインでもめちゃくちゃ美味く食べられる。豚の角煮のようなさわらかさと味付けを感じるのは不思議だ。今回はマッシュルームソースを使っているので、もっと肉臭さを消すようにしたのだが、もしかしたら、シイタケ味にするのも面白いのではないかと食べたあとに思った。もう1つのコンボのほうは、牛肉だけじゃつまらないと言う人には是非頼んで欲しいと思う。伊勢海老と牛肉とサラダという一番楽しめるものだと思うからだ。肉に厭きたらエビ、エビの味が強くなったら肉と両方の味を堪能するには良いと思う。
 
 どれもこれも美味いと思ったので、きっとデザートも美味いのだろうと、当初は予定していなかったデザートもここで頼んでみることにした。どちらのメニュもすごい美味い。やっぱりメインが美味い店のデザートは美味いという常識はここでも通用した。デザート頼んで満足、満足。
 
 そういえば、ここで飲んだのはビールとカクテル。ブールはドラフトビールで地元イギリスのもの、カクテルはイギリスを称えて(?)ブラッディーマリーを注文。定番過ぎるほど定番にちょっと笑ってしまったのだが、それも楽しみの1つだろうと思う。
 
レストラン ペニー・ブラック (The Penny Black Restaurant & Bar)
URL : http://www.thepennyblack.com/
Address : 212 Fulham Road, Chelsea, London SW10 9PJ
Open : LUNCH - Fri & Sat 12pm - 3pm
       DINNER - Tues to Sat 5pm - 12am
       SUNDAY - all day from 12pm - 10pm
Phone:  +44 20 7349 9901
Email:  info@thepennyblack.com
Facebook : https://www.facebook.com/ThePennyBlackRestaurant
Twitter : https://twitter.com/PennyBLondon

0 件のコメント: