2009/02/24

長崎豚まん 桃太呂

1日5000個は捌いているといわれている、長崎の豚まんの店としては超有名な店が「桃太呂」だ。銀座本店は、路面電車が走っている春雨通りから一本裏通りにあるため、ちょっとわかりにくい場所にあるが、まるで新宿の思い出横町のような裏道を歩いていくと、この桃太呂はある。

湯気がもわもわーっと出ていて、人が並んでいるところが見えたら、まさしくそこだ。

1個60円の豚まんをばら売りしているところが嬉しい。10個まとめて買っているひともいれば、1個ずつ買っている人もいる。1個しか買わなくても店の人は嫌な顔をしていない。それから、この店では郵送もやっているようで、言えば全国どこにでも配送してくれるようだ。横浜中華街で売られているような巨大な豚まんとは対照的で、小ぶりの一口サイズであるから、ご飯を食べた後でも食べられる感じだ。酒を飲んだあとに、締めにラーメンという奇特な人達が結構いるが、そういうひとたちにもラーメンの代わりに豚まんでもどうぞと言いたい。

中身の具は、雲仙で育てられた上質の豚を使い、玉ねぎだけという至ってシンプルだ。だからこそ味がわかりやすいし、飽きがこない。今回は2個しか買わなかったが、もうちょっと買ってもよかったかなーっと後で後悔した。

0 件のコメント: